アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
アリか?ナシか?井村屋「スポーツようかん」ってなんだ?スポーツ後に食べてみた結果…

LIFE

アリか?ナシか?井村屋「スポーツようかん」ってなんだ?スポーツ後に食べてみた結果…

2021.10.09

「肉まん・あんまん」や「あずきバー」でおなじみの井村屋から発売されている「スポーツようかん」。なかなか奇抜なネーミングですが、せっかくなので実際のスポーツのあとに食べてみることに。果たして、スポーツとようかんの組み合わせはアリかナシか?

スポーツ店でまさかの和菓子?「スポーツようかん」を発見!

商品名/井村屋 スポーツようかん あずき
価格/108円

商品名/井村屋 スポーツようかん カカオ 
価格/129円
とある日、スポーツ店の食品コーナーを覗くと見慣れない商品が目に止まりました。その名も「スポーツようかん」。スポーツとようかん…一瞬、何でこの組み合わせなんだろうと不思議に思いましたが、それよりも和菓子好きな私は食欲に負け、とりあえず購入することに。

さっそくいただきます♡

日本茶で一服…といきたい所ですが、せっかくなのでここは「スポーツようかん」の名が薄れてしまわないように実際スポーツのあとに食べてみることにしました。

夫婦でバッティングセンターへGO!

と、いうことで、夫婦共通の趣味でもあるバッティングセンターで汗を流しました。(私の打撃フォームはズタボロなので主人の写真でご勘弁を!)

「スポーツようかん」いざ、実食!

開封の仕方がユニーク! パッケージ正面の「押す」と書かれた部分をグッと押すとニュッとようかんが飛び出します。これなら、スポーツ中のエネルギー補給はもちろん登山などのアクティビティでも、手を汚さずに片手でサッと食べられるのでとても良い工夫だなと感じました。
まずは常温のあずき味をひと口。運動後の火照ったときに常温の食べ物はどうよ? と疑っていましたが、意外にもイケる! ぷるんとした食感と、甘すぎないあずきが疲れた体に沁み込んでいくような感覚になりました。
カカオ味は冷やしていただくことに! 冷やしたことで常温よりも硬めな食感となったカカオ味。ガッチガチという訳ではないですが、ようかんを想像して食べると少し歯ごたえが良すぎると感じる方もいるかもしれません。

味は「ザ・チョコレート」というよりは、あずきにカカオフレーバーが混ざっているような印象でした。それでも、和スイーツの雰囲気ではカカオ味に軍配が上がるので、あずき系が苦手な方もカカオ味ならチャレンジできるかもしれませんよ。

そもそもナゼ「スポーツ×ようかん」?

スポーツようかんを食べていて、スポーツ店で初めてこの商品を見たときに思った「なんでこの組み合わせ?」の疑問が何となく解けた気がしますが・・・。調べてみたところようかんは「少量でも高カロリー」な食べ物で携帯にも便利な点から補給食として人気があるのだそう。また「つるん」と口当たりが良くて喉が乾いている時でも飲み込みやすいようかんの特徴も、スポーツやアウトドアアクティビティ界では好まれているそうですよ。

伝統和菓子「ようかん」を補給食に取り入れてみませんか?

これまで補給食と言えば、ビスケットタイプやゼリータイプしか知らなかった私。まさか「ようかん」が立派な補給食として人気があるとは驚きでした。今回、疑い半分でスポーツ後に「スポーツようかん」を食べてみましたが、やっぱり日本人の口には和菓子がしっくりくるようで、個人的にはスポーツ時の補給にようかんはアリでしたよ!

再び外出自粛が高まっていますが、ぷらっとスポーツやアウトドアへ出かけた際は、ようかんをおともに楽しんでみませんか?
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ