TOP / OUTDOOR / 【HOW TO】手ぶらでキャンプデビュー!ビギナーが借りるべき定番ギア5選
【HOW TO】手ぶらでキャンプデビュー!ビギナーが借りるべき定番ギア5選

【HOW TO】手ぶらでキャンプデビュー!ビギナーが借りるべき定番ギア5選

今年こそキャンプデビューしたいと考えているビギナーにおすすめなのが、キャンプ場のレンタルサービスを駆使した「手ぶらキャンプ」。持ち運ぶ手間も、ギアをいちから揃える必要もありません。今回は、キャンプ好きライターが、キャンプ場で借りられる定番ギアをご紹介!

レンタルサービスをフル活用して手ぶらキャンプ

①テント&タープ

引用元/photoAC。
日差しや雨風を防ぐ「テント」や「タープ」は、キャンプにおける必須ギア。ドーム型やロッジ型、シェルタータイプなどさまざまな種類が展開されています。設営サポートをしてくれるサイトもあるので、設営に自信がない方は事前に問い合わせておくと安心。

「どんなテントを選べばいいかわからない」というビギナーこそ、まずはレンタル品で使い心地を確かめてみましょう。コンパクトカーやバイク、公共交通機関でキャンプに行く方もテントやタープをレンタルすることで荷物を減らすことができます。

②テーブル&チェア

日中の食事や休憩時に使うテーブル&チェアも必要不可欠。多くのキャンプ場で貸し出しされており、他のギアと比較して価格も安価に設定されていることが多いです。ただし、必須ギアだからこそ土日や夏休みなどのハイシーズンは事前予約で埋まってしまうことも。持ち運ぶとなると大変なので、必要な方は早めに予約しておくのが吉!

③ランタン

キャンプ場は日が沈むと真っ暗に。夜間もキャンプ時間を楽しむために必要なのが「ランタン」です。手軽に扱えるLEDランタンや炎のゆらめきを楽しめるオイルランタンなど、シーンや好みに合わせて選べるよう数種類用意されているキャンプ場も多いです。

⑤調理ギア

キャンプビギナーが調理ギアをいちから揃えるのはちょっとハードルが高め。バーベキューコンロをだけでなく、木炭や着火剤、手袋、トングなどのギアがまるっとセットで用意されているキャンプ場を選ぶとお手軽です。

<番外編>食材やデザート

調理ギアに加えて、お肉や野菜、デザートなどの食材を販売しているキャンプ場も。やや割高ですが、公共交通機関で移動する方やクーラーボックスをお持ちでない方にとっては非常に便利。近くに道の駅やスーパーなどがある場合は、“基本の食材はキャンプ場で購入+地元食材を買い足す”なんて使い分けてもいいですね。

まずは気になるキャンプ場のレンタル品をチェック

初心者キャンパーにとって、手ぶらキャンプを楽しめるレンタルサービスはとても便利です。今回紹介したギアは多くのキャンプ場で貸し出されていますが、なかにはレンタルサービスを行っていない場合もあるので要注意。キャンプ場を選ぶ際は、事前に公式サイトなどをチェックしましょう!
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS