TOP /  / 東京駅で買えるSOLES GAUFRETTEのバターゴーフレットは“もっちりシャリ”の新食感!
東京駅で買えるSOLES GAUFRETTEのバターゴーフレットは“もっちりシャリ”の新食感!

東京駅で買えるSOLES GAUFRETTEのバターゴーフレットは“もっちりシャリ”の新食感!

東京駅八重洲北口にあるバターゴーフレット専門店「SOLES GAUFRETTE」。バターの豊かな風味と“もっちりシャリ”の新食感が、じわじわと口コミで話題になっています。通りかかるたびに気になっていたこのお店……ついに実際に食べる日がやってきました。そのお味と特徴をリポートします!

いざ実食! そのお味は……?

バターゴーフレット(4枚入り)は、雰囲気ある大人っぽいパッケージに入っています。お世話になっている方へのギフトにもぴったりですね。
中を開けると、上品なパッケージで個包装されたバターゴーフレットが。
封を開けて口に入れると、シャリっとした砂糖の食感と、ミルクの甘さが一気に口の中に広がります。なんだこのもっちり食感ととろけるミルク味は……! と感動しつつ、あっという間にぺろり。

噛み締めるたびに幸せになること間違いなし。スイートストロベリーは、いちごの濃い味わいをしっかりと楽しめます。
しっかりと甘さがあるので、ペアリングには濃いめのコーヒーがおすすめ。テレワークの息抜きにもぴったりです。

SOLES GAUFRETTEのバターゴーフレット

そもそも、SOLES GAUFRETTEのバターゴーフレットはどんなお菓子なのでしょうか。
風味豊かな発酵バターが使用された、ブリオッシュのような芳醇な香りの生地のお菓子。特注の鉄板でバターをたっぷりと混ぜた生地に熱を入れ、ふわっと膨らませながら焼き上げる製法が採用され、もっちりとしながら歯切れのよい食感の生地に仕上がっています。
オーバル形にカットされた生地に、3種の砂糖をブレンドしたシャリシャリ食感のバタークリームと、味と香りにアクセントを生み出す濃厚なバニラミルクジャムをサンド。封を開けた瞬間の、生地の発酵バターとイーストの香り、バニラミルクジャムの本場の味わいが特徴です。

フランス・リールの味「ゴーフル」への挑戦

このバターゴーフレット、もともとはフランスの伝統菓子。開発担当者が一目惚れして作り上げたそうです。

最もこだわったのはバターゴーフレットの生地。 サクサクしたイメージのあるゴーフレットにもっちりとした新食感を与えるため、生地に使用するバターは数十種類を試し、ベルギー産発酵バターが採用されました。
生地作りに必要なイースト菌は、同じ工場で作られる他のお菓子を膨らませてしまうこともあるため禁止されている工場が多いそう。数十の工場にアプローチし、イースト菌を使用できる工場を探し出し、もっちり食感を実現したそうです。

サンドされているバニラミルクジャムも、0.1度単位の温度調節にこだわった繊細な作業で作られています。

みんなが好きないちご味も!

定番のバターゴーフレットに加え、福岡県産あまおう苺を使用したバターゴーフレット スイートストロベリーもラインアップ。選ぶ楽しみが増えます。
※使用されているいちご原材料のうち、あまおう苺の比率は53%です。
東京駅を通る帰省などを予定されている方は、お土産の候補にしてみてはいかが?

商品名/バターゴーフレット
価格/4枚入972円、8枚入1944円、焼きたてバターゴーフレット(1枚)270円

商品名/バターゴーフレット スイートストロベリー
価格/4枚入1500円、8枚入2500円、焼きたてバターゴーフレット スイートストロベリー(1枚)345円

●BAKE
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS