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[クルマ]新型コルベット発表!コルベット史上初のミドシップ&右ハンドルを設定!

[クルマ]新型コルベット発表!コルベット史上初のミドシップ&右ハンドルを設定!

シボレーは、コルベット史上初となるミドシップレイアウトの2020年式新型シボレー コルベット スティングレイを発表しました。

新型「コルベット スティングレイ」は、従来のすべてのシボレーモデルの集大成と位置づけられ、かつてない新次元のパフォーマンス、最先端技術、最上級のクラフトマンシップ、ラグジュアリーを提供すべく新たに開発されました。



フロントエンジンからミッドシップエンジンへの変更で加速タイムが3秒以下に短縮


「コルベットはいつの時代も、GMにおける革新と極限の頂点を体現してきました。フロントエンジン搭載の伝統的なモデルはパフォーマンスの頂点に達しており、新しいレイアウトを必要としていました。快適性とドライビングプレジャーという点において、歴代のどのコルベットよりも優れた走りを実現しています。私たちが全力で取り組んだ細部へのこだわりとパフォーマンスの向上は大きな感動とともに体感していただけることでしょう」と、GMのマーク・ロイス社長は述べています。


コルベット


新たにミッドシップエンジンレイアウトを採用したことで、「コルベット スティングレイ」は大きな進化を遂げています。
●リア寄りの重量配分により、ストレートおよびサーキットでのパフォーマンスが向上
●ドライバーがほぼフロントホイールの真上に座るような、フロントアクスル寄りのドライビングポジションにより、レスポンスと操作性が向上
●エントリーモデルのコルベットとしては歴代最速を達成。Z51パッケージを装着した際の0-60mph加速タイムは3秒以下
●ボンネット、インストルメントパネル、ステアリングホイールを低く配置したことで、路面の視認性の高さはレーシングカーと同様。ドライバーと同乗者に対して優れた前方視界を提供
●コルベット伝統の実用性が一段と向上。デュアルトランクにより、約357ℓの荷室容量が確保されているため、旅行の荷物や2セット分のゴルフクラブを収納することが可能


レーシングカーと航空機にインスパイアされたデザイン


コルベット


新型「コルベット スティングレイ」のエクステリアは、ミッドシップエンジンのエキゾチックなプロポーションと大胆かつ未来的なデザインを特徴としていますが、そのシルエットは紛れもなく従来のコルベットを踏襲しています。アスリートの引き締まった筋肉質ボディのような彫刻的な造形は、どのアングルからも躍動感と力強さを感じさせます。


GMグローバルデザイン担当副社長のマイク・シムコーは「米国のハイパフォーマンスカーのアイコン的存在である「コルベット スティングレイ」。このモデルを新たにデザインするというのは、シボレーのデザイナーが60年以上も待ち望んできた歴史的な機会であり、私たちにとっても特別な挑戦となりました。米国を代表する最高の1台が、ミッドシップエンジンを搭載したスポーツカーのクラスに参入を果たしました。コルベットは世界のベストモデルを相手に堂々と渡り合えるクルマであると自負しています」と述べています。


コルベット


スーパーカーレベルの職人技、高級素材、そして細部へのこだわりは、「コルベット スティングレイ」のすべてのコンポーネントをデザインするのに重要な要素となっています。エンジンの搭載位置を刷新したことは、このクルマのデザインに注目すべき特徴をもたらしました。この次世代コルベットの心臓部はショーケースに飾られた宝石のように中央に配置され、大型のリアハッチウィンドウからその姿を覗かせています。ワイヤー、チューブ、ボルト、ファスナーといった細かなパーツも、そのひとつひとつがデザイン要素として考慮されていますが、そうしたディテールへのこだわりは、サーキットのみならずあらゆるロードを対象としたモーターサイクルのデザインとも共通するものがあります。


2020年式「シボレー コルベット スティングレイ」は、航空機とレーシングカーのデザインをルーツとしており、キャノピー(風防)をフロント寄りに置いたデザインは、まさにF22やF35といった最新のジェット戦闘機やF1レーシングカーにインスパイアされたものです。この「コルベット スティングレイ」にはクルマの使命を主張する印象的なフロントマスク、水平方向に流れるクラシックなプレスライン、アグレッシブなフロントフェンダー、コルベットならではのデュアルエレメントヘッドランプが含まれ、コルベットのクラシカルなデザイン要素を受け継いでいます。


日常ユースに適した真のスーパーカーを目指して開発


コルベット


コルベットの構造体は、バックボーンとなるセンタートンネルを中心に設計されています。軽量で剛性の高い構造体は、サスペンションシステムが最適に機能するための基盤を構築。ボディのたわみが取り除かれたことで、究極の乗り心地と卓越した横方向のグリップ能力を提供することができます。これにより高速走行や長距離走行において振動が少なく、路面に吸い付くような安定したフィールを実現しています。


「私たちの使命は、コルベットとしての魅力的な特性やパフォーマンスと、ミッドシップエンジンのスーパーカーならではのドライビングエクスペリエンスを融合した、新しいタイプのスポーツカーを開発することでした」と、コルベット開発のエグゼクティブチーフエンジニア、タッジ・ジェクターは述べています。


ハンドリングはコルベットのドライビングプレジャーを支えるDNAの核心部


コルベット


「コルベット スティングレイ」は、ハイウェイでの優れた乗り心地と、サーキットでのバランスのとれたハンドリングを実現させるべく開発されました。


「洗練されたサスペンションジオメトリー、最適化されたタイヤテクノロジー、そして細部にまで熟考された構造体によって、私たちは乗り心地とハンドリングの向上を達成しました。これほど快適性と俊敏性に優れていながら、完璧なまでに安定した走りを披露するコルベットは過去に例がありません」と、ジェクターは述べています。


新型「コルベット スティングレイ」は、コイルオーバーダンパーを採用することで、まったく新しい乗り心地とハンドリング特性を達成しています。ミッドシップのエンジンレイアウトを採用したため、短くてストレート、しかも強固なステアリングシステムを構築。さらに電子制御ステアリングシステムに改良を施したことで、ドライバーの入力に即座に反応するシャシーが完成しました。


また、シートポジションが新しくなったことで、車両の重心位置がドライバーの腰部に近づき、車両はドライバーを中心に回転することになりました。それにより車両のハンドリングとレスポンスは一新されています。


中央に鎮座する“宝石”


コルベット


2020年式新型「シボレー コルベット スティングレイ」の心臓部には、シボレーの次世代型6.2ℓスモールブロックV8 LT2エンジンが搭載されています。このセグメントで唯一の自然吸気型V8エンジンです。最高出力と最大トルクは、パフォーマンスエキゾースト装着時でそれぞれ495hp(369kW)と470lb-ft(637Nm)。エントリーレベルのコルベットとしては過去最大のパワーとトルクを発生します。


「ドライバーの後方に搭載されるLT2エンジンは、私たちがコルベットに求めるもの、エモーショナルなドライビングエクスペリエンスを期待どおりに提供してくれます。LT2は優れたローエンドトルクとハイエンドパワーを発生し、どんな回転域でも刺激的なペダルレスポンスを実現するよう設計されています」と、GMのスモールブロックエンジン担当グローバルチーフエンジニアのジョーダン・リーは述べています。


パワートレーンを低い位置に搭載することで低重心化を図り、ハンドリングを向上させています。最も大きくアップデートされたのは、潤滑およびベンチレーションシステムです。ベースグレードモデルに、エンジン取り付け型のドライサンプオイルシステムと3基のスカベンジポンプを今回初めて採用し、サーキット走行時のための潤滑性能を高めています。


これにより本格的なサーキット走行中に、エンジン内のオイル容量を維持し、パフォーマンスの低下を防ぎます。新型「コルベット スティングレイ」では旋回性能が大幅に向上しているため、このLT2のドライサンプ潤滑システムは、1Gを超える横方向加速度があらゆる方向に加わっても、卓越したエンジンパフォーマンスを発揮できるように設計し直す必要がありました。


また、リアハッチに備わる3.2mm厚の軽量なガラスパネルにより、エンジンはこのクルマの魅力的なビジュアルを演出する要素となっています。このパネルには、LT2エンジンルームの熱を排出するためのトレーリングエッジが備わっています。


別次元のシフト感覚



次世代LT2エンジンに組み合わされるのが、シボレー初の8速デュアルクラッチトランスミッションで、これによりきわめて素早いシフトと優れたパワー伝達を達成しています。このトランスミッションはTREMEC社と共同で専用開発したもので、マニュアルのダイレクトな操作感とオートマチックならではの極上の快適性を併せ持っています。ダブルパドル式のクラッチ解除機構が備わっており、ドライバーが両方のパドルをホールドするとクラッチの接続を解除することができるため、よりマニュアルに近い操作が可能になります。


パドルシフターにより、ドライバーは特定のギアを選択することができます。「パフォーマンスシフトのアルゴリズムはドライバーの意思を可能な限り反映するよう設定されており、モードに関係なくドライバーがアグレッシブな運転を楽しんでいるときは、スロットルレスポンスに敏感な低いギアを保持します」と、ジェクターは述べています。


スモールブロックの新型V8エンジンは、専用のDCTの利点でもある素早いシフトチェンジを生かせるよう、トルクカーブが最適化されています。エンジニアは、DCTの1速ギア比をきわめて低く設定することで、トラクションを高めて素早い発進加速を可能にし、2速から6速まではクロスレシオ設定として、サーキット走行においてエンジンのパワーピークを維持しやすいようにしています。7速と8速は高めのギア比に設定して、ゆったりとした長距離走行を可能にしつつ負荷を軽減し、燃費の向上を図っています。


このDCTには新しい電子制御トランスミッションレンジセレクターが組み合わされます。この電気式シフターには、シフトレバーとトランスミッションの間に機械的なインターフェースが存在しません。コルベットの電気式シフターには、リバースとドライブ用のプル式トグルスイッチと、パーキング、ニュートラル、ロー/マニュアル用のプッシュボタンスイッチが備わっており、標準のシフターよりも魅力的かつコンパクトなデザインに仕上げられています。


革新的なテクノロジーがパフォーマンスと利便性を格段に向上


コルベットドライバーモードの選択肢が4から6に拡大し、ドライバーは自分の好みに合わせて新型「コルベット スティングレイ」の感触を微調整することができます。 Weather、Tour、Sport、Trackの各モードは継続し、ふたつの新しいモードが加わります。


●マイモードを選択すると、キーをオフにしても、次に乗るときには自分の好みに合わせて調整したドライビングスタイルの設定を維持
●Zモードは、Z06、ZR1、Z51といったコルベットのパフォーマンスパッケージにちなんで名前が付けられ、ステアリングホイールの「Z」ボタンで作動。これはマイモードの設定をさらに一歩進めるシングルユースモードで、ドライバーはエンジンとトランスミッションの調整を行うことも可能


2020年式「シボレー コルベット スティングレイ」は、GMの新世代の車載デジタルプラットフォームを採用。この最新設計の電子アーキテクチャーは、GMの次世代テクノロジーの導入を可能にし、配線を最小限に留めるとともに、異なる車両システム間のより高速な信号伝送および高解像度の画面表示を可能にしました。このプラットフォームは、オーバー・ジ・エアー(OTA)方式のアップデートと強化されたサイバーセキュリティ対策を通じて、車両の継続的な改善を可能にします。


2020年式「シボレー コルベット スティングレイ」は、ケンタッキー州にあるGMのボウリンググリーン工場で2019年下旬からプロダクションが開始されます。追加の価格設定およびパッケージング情報は、発売開始近くに共有される予定です。


また、コルベットでは初めて右ハンドル車が生産されることが決定、日本市場に導入される予定です。


https://www.youtube.com/watch?v=9k8e0hso8Zo


SPECIFICATIONS
エンジン:LT2 6.2ℓV型8気筒 VVT
最高出力:495hp(369kW)/ 6450rpm
最大トルク:637Nm / 5150rpm
トランスミッション:8速デュアルクラッチ
ホイールベース:2722mm
全長×全幅×全高:4630×1934×1234mm


問い合わせ先
GMジャパン・カスタマー・センター 0120-711-276

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