TOP / CAR & BIKE / ガソリン高騰は「エコドライブ」で乗り切る!燃費アップに繋がるドライブ術【クイズ】
ガソリン高騰は「エコドライブ」で乗り切る!燃費アップに繋がるドライブ術【クイズ】

ガソリン高騰は「エコドライブ」で乗り切る!燃費アップに繋がるドライブ術【クイズ】

ガソリン高騰が続くいま、少しでも燃費を向上させたい! そんなドライバーが知っておきたい「エコドライブの極意」をクイズ形式で出題します。普段の運転をちょっと意識するだけで、環境にもお財布にも優しくなるはずです。

問題①発進直後の5秒は、時速〇kmを目安にしよう!

「〇」に入る正解は、時速20km! 発信するときに穏やかにアクセスを踏んでスタートすると、10%程度燃費が改善するとされています。
発進時にぶおっとアクセルを踏んでも、目的地への到着時間は変わりません。焦らず、ゆっくり、穏やかでやさしい発進を心掛けましょう。

問題②車間距離にゆとりを持つと、ムダな〇〇と〇〇が減る

「〇」に入る正解は、加速と減速! 車間距離が短くなると急停止や加速・減速の機会が増えがちですが、これにより市街地で2%、郊外では6%も燃費が悪化するとされています。
車間距離が短くなると、事故の危険も増えてしまいます。安全運転と燃費向上のために、一般道であれば「速度計に表示された走行速度 - 15(m)」を目安に、十分な車間距離を確保しましょう。

問題③エアコンは都度風量を調整したほうがいい。〇か ×か?

風量を強めたり弱めたり、都度調整している方も多いですが、風量を強くしたり細かく調整したりすると燃費に影響します。よって答えは「×」です。
基本は「オートモード(自動)」にして、一定の風量をキープしたほうが良いでしょう。エアコンだけに頼らず、別途電熱シートなどを活用するのもおすすめです。

問題④タイヤの〇〇〇は定期的に確認しよう!

燃費を大きく左右する要素のひとつが、タイヤの「空気圧」。空気圧が低下するとタイヤがたわみ思ったように走れず、ムダにアクセルを踏んだ結果、燃費が悪化してしまいます。
空気圧の低いタイヤは事故の原因にもなるため、空気圧は最低月1ペースで確認しましょう。タイヤの空気圧を適切に保ちたい方は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね。

記事はこちら! 【カー用品】タイヤをメンテナンス!「マキタ」「アイリスオーヤマ」の空気入れ

問題⑤荷台に〇〇〇〇〇が入っていないか確認しよう

使っていないキャンプ用品やカー用品が荷台にぎっしり……という方は要注意。仮に100kgの荷物を積んで走った場合、なんと3%も燃費が低下するとされています。
「不要な荷物」が入っていないのかをチェックして、使わない場合は下ろすようにしましょう。

すべて正解できましたか? 燃費向上のために、運転中はぜひ上のポイントを意識してみてくださいね。

年式が古い車の場合は、燃料添加剤を使用するにも一案です。燃焼室に付着した汚れをきれいに落とし、燃焼を促す効果が期待できます。気になる方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

記事はこちら! 燃費向上&エンジン性能アップに効く「燃料添加剤」3選
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS