CAR & BIKE
2023.11.29
【ついに発売】「生きて帰ってこられる」トヨタ ランドクルーザー"70"が480万円で再々導入
初代は1951年8月1日に誕生し、シリーズとして72周年を迎えたランドクルーザー。中でもランドクルーザー70は2度販売終了の期間を経て、今回の新型は“再々導入”となる。「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」が今日から新車で発売!
ランドクルーザー"70"らしさはそのままに進化して新車で
ランドクルーザー70は、1884年に業務用途や過酷な環境での使用を主体とするヘビーデューティー仕様として登場。その基本設計をほとんど変えないまま、約40年の長きに渡り世界の過酷な道なき道で人々の命や暮らしを支えてきた人気モデル。
本格的なオフロード設計、強靭なフレーム、高い基本性能、シンプルなパーツ構造という、シリーズならではの特性で、継続販売モデルとして70シリーズらしさはそのままに、より進化を遂げているようです。
ランドクルーザー"70"らしい走破性を実現するパワートレーン
力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジンを採用。最高出力150kW(204PS)、最大トルク500N・m(51kgf・m)、でランドクルーザー"70"シリーズにふさわしい力強い走破性を実現。
快適なオフロード・オンロード走行を可能にする高い操縦安定性
強靭さを誇る伝統のラダーフレームや、悪路走破に欠かせない電動デフロックなどの装備に加え、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムを採用し、高い操縦安定性を実現。
また、快適な乗り心地をさらに追求するサスペンションの改良、スムーズな運転・操作性へのニーズに応えるため、6速オートマチックトランスミッションを採用。優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地がさらに向上しています。
また、快適な乗り心地をさらに追求するサスペンションの改良、スムーズな運転・操作性へのニーズに応えるため、6速オートマチックトランスミッションを採用。優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地がさらに向上しています。
伝統の継承とさらなるオフローダーらしさを追求した内外装デザイン
外装は水平、垂直基調とし、道具としての機能性と圧倒的な安定感を創出する、ランドクルーザー"70"らしいシルエットを継承。一方で、時代性をとらえて細部をアップデートし、デザインが進化。
内装は水平構成の力強いデザインと、オフロード走行に配慮した機能的レイアウトを継承し、シンプルな操作性、多様化する用途に対応しつつ、上質感のある素材を使用。オーナーを満たす室内空間が創出されています。
進化した安全性能
バックモニターやToyota Safety Senseを採用。新採用のプリクラッシュセーフティ、コンライト、ドライブスタートコントロールなどが含まれていて、オフロード走行はもちろん、駐車時、シフト操作時の安全安心にも配慮されている。
トヨタ
車名/ランドクルーザー"70"
価格/480万円(グレード:AX)
エンジン型式/1GD-FTV 直列4気筒2754cc 直噴ターボディーゼル
最高出力/150kW[204PS]
最大トルク/500N・m[51kgf・m]
駆動方式/4輪駆動(パートタイム4WDシステム)
トランスミッション/6速オートマチック(6 Super ECT)
全長×全幅×全高/4890×1870×1920mm
ホイールベース/2730mm
車両重量/2300kg
●トヨタ自動車
車名/ランドクルーザー"70"
価格/480万円(グレード:AX)
エンジン型式/1GD-FTV 直列4気筒2754cc 直噴ターボディーゼル
最高出力/150kW[204PS]
最大トルク/500N・m[51kgf・m]
駆動方式/4輪駆動(パートタイム4WDシステム)
トランスミッション/6速オートマチック(6 Super ECT)
全長×全幅×全高/4890×1870×1920mm
ホイールベース/2730mm
車両重量/2300kg
●トヨタ自動車