CAR & BIKE
2025.02.07
【寝台夜行バス】まるでカプセルホテル!完全フルフラットになる夜行バスに乗ってみたい
飛行機や新幹線移動が当たり前となった昨今。でもよくよく考えたら、寝ているうちに目的地に到着する夜行バスってかなり効率的なのでは……? と思って調べていると衝撃。まるでカプセルホテルのような夜行バスが誕生していました。
寝台夜行バスで熟睡しながらお得に長距離移動!
高知駅前観光の「ソメイユプロフォン」は、まるで移動式のカプセルホテルなバスのフルフラットシート。フランス語で「熟睡」を意味するネーミングのとおり、快適な寝心地が手に入りそう。高速夜行バスユーザーの長年の夢だったフルフラットシートでの移動がついに叶います。
気になるシート幅は48cm、長さは180cm。大柄な男性だと少し狭いかもしれませんが、バス車内で座ったまま寝ることを考えると何倍も快適に違いない!

フラットにしたときの乗車定員が気になるところですが、なんと1ユニットが2段になっているため、乗車数が最大限まで確保されました。国交省による「フルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドライン」にも適合していて、ガードとベルトのダブル保護によってしっかりと安全性が確保されています。

現在は東京~高知間の高速深夜バスで利用できます。これまで夜行バスには抵抗がある……と思っていた方も、上手に快適に節約して旅行をもっと楽しむ選択肢として加わるかもしれません。

運行時間は21時5分に東京駅を出発し、8時15分に高知駅到着(予定、反対路線もあり)。現在期間限定のモニター運行中で、料金も手頃。画期的な夜行バスで四国旅行&東京旅行もいいかもしれません。

商品名/ソメイユプロフォン
料金/片道7300円
区間/高知~東京間
●高知駅前観光
料金/片道7300円
区間/高知~東京間
●高知駅前観光