アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
授業参観でも使える!夏に快適なモンベルのジャケットは「紙製」だった

FASHION

授業参観でも使える!夏に快適なモンベルのジャケットは「紙製」だった

  • 2022.05.19

授業参観など、フォーマルな服装が求められるシチュエーションで使える! 快適なジャケットがモンベルにありました。

普段カジュアルな服装で過ごす人におすすめなジャケット

筆者は普段バイクやアウトドア関係の記事を書いたり、動画を作る仕事をしているのでカジュアルな服装で仕事をしています。ですが、子供が小学生なので定期的に授業参観などフォーマルな服装を求められるイベントがあります。

バイクやアウトドア関連の仕事をする際は、動きやすく機能的なもの。記事や動画の編集をしている際はリラックスできる服装なので、着慣れないフォーマルなジャケットが苦手です。

普段カジュアルな服装で過ごす時間が長い人にこそおすすめしたいジャケットが、アウトドアメーカーのモンベルにあったので紹介します。

KAMICO トラベルジャケットのサイズ感

KAMICO トラベルジャケット
価格/1万5180円
KAMICOトラベルジャケットのカラーは普段使いしやすいネイビーとタンの2色。サイズはXS~XLまで5サイズ展開しています。

筆者は身長164cm、62kgの筋肉質な体系ですが、ジャケットは基本的にSサイズを選んでおり、KAMICOトラベルジャケットもSサイズでちょうどよい感じでした。

アウトドア用品メーカーの製品らしく、シルエットにはゆとりがあって動きやすい。普段ジャケットを着慣れていない筆者としてはありがたいポイントです。

紙で作られたジャケットは清涼感抜群

素材の紙糸プラスは軽量で清涼感抜群。
モンベルは常に新しい素材の開発に余念がありません。KAMICOトラベルジャケットは紙糸プラスが採用されており、なんとおおよそ半分は紙糸を使ってるんです。

紙糸にコットンをプラスして作られる紙糸プラスは通気性、吸放湿性に優れているので風抜けが良く、汗を吸ってすぐに発散してくれるので蒸れません。裏地やパッドが付いていないので軽量なのもポイントです。

洗濯は手洗い推奨

液温40度を上限に手洗い推奨となりますが、筆者は自己責任でネットに入れて洗濯機で洗っています。使い始めて2年ほどたちますが特に問題はありません。

アイロンは150度まで可能なので、ハンガーに吊るしたまま中温で衣類スチーマーを使っています。ポリエステルやレーヨン素材と同じ扱いで良さそうです。

子供と遊ぶ時は携帯はファスナー付きの内ポケットに

内ポケットは1か所ファスナー付き。
ポケットは全部で4か所配されていますが、内ポケットは1か所ファスナー付きになっています。我が家は子供がまだ小学校低学年なので一緒に走り回って遊ぶこともありますが、携帯電話や家の鍵など落として困るものはファスナー付きポケットに収めておくと安心です。

ちなみに筆者はバイクにも乗るので、走行中の落下防止のために携帯電話は内ポケットが定位置となっています。自転車に乗る際などにも良さそうですね。

収納袋付きで持ち運びも楽々

筆者が購入した際には付属されていなかったように記憶しているのですが、現在は収納ケースが付属されているようです。

小さくたたむ必要のない大き目サイズとのことですが、畳んだ際の折シワを抑えたい方はガーメントカバーなどを使うと良いでしょう。

直営店も多いのでぜひチェックを

最近はモンベルの直営店も増えているので、ぜひお近くの店舗でチェックしてみてください。アウトドア用品に限らず日常を快適に過ごすためのギアが沢山あるので楽しくなるはずです。

●モンベル
06-6536-5740

相京雅行
フリーのモータージャーナリスト。ワークマン公式アンバサダー、youtubeアイキョウバイクチャンネルの運営など、幅広く活動中。
記事の一覧へ