アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
Amazonで時価1139円!水につけて拭くだけのシルバークリーナーを試した結果

FASHION

Amazonで時価1139円!水につけて拭くだけのシルバークリーナーを試した結果

  • 2022.06.02

いくつか持っているシルバーアクセサリーが全て光沢が失われて黒ずんでしまっていたので、シルバークリーナーを試してみました。

シルバーはすぐに黒ずんでしまう

比較的安価なシルバーアクセサリーは、自宅に一つはあるのではないでしょうか?

筆者も一時期とあるシルバーアクセサリーブランドにはまり、ネックレスやリングなどを購入していましたが当時購入したものは全て黒ずんでしまって、かつての光沢はありません。

インターネットで調べたところ、自宅にあるもので出来るという黒ずみ除去方法がヒットしたので試してみましたが、思ったような成果はありませんでした。

もう捨ててしまおうかと思っていたところ、アマゾンで1139円、レビューの件数が1730件で平均評価が★4.1というものを見つけたので、ダメもとで試してみました。

TOWN TALK SILVER SPARKLEというブランド

商品名/S-14 シルバースパークル・ミニ
価格/1320円
※6/1時点のAmazon価格では1139円。
アマゾンで「シルバークリーナー」と検索した際にヒットする製品中でもTOWN TALK SILVER SPARKLEは安価な部類のため、正直に言えば中国市場からの直輸入品だと思っていました。

ですが検索エンジンで調べたところ、なんと創業120年のイギリス老舗ブランドでした。

セット内容

セット内容はこんな感じ。
箱を開けてみると、中から出てきたのは

蓋つきの小瓶
プラスチック製のピンセット
ブラシ
クロス

の4点と取扱説明書が入っていました。

取説によれば

肌を保護するためピンセットを使うこと
長時間浸すと表面が荒れてしまう(1分から2分が目安)
金製品には使ってはいけない
いぶし仕上げの製品もNG​

とのこと。

TOWN TALK SILVER SPARKLEの使い方

説明書によれば使い方は極めてシンプルです。

1:銀製品をピンセットで小瓶の中のクリーナー液に浸す
2:1~2分ぐらいで取り出して真水ですすぐ
3:クロスで磨く


汚れがひどい場合には付属のブラシを使うようです。

一番状態が悪いもので試してみた

買った頃は綺麗だったのですが。
自宅にあるシルバーアクセサリー中でも一番汚れがひどいものを試してみました。

全体的には光沢がすっかり失われ、所々緑色に変色しています。

2分ほどつけで取り出してみると

思っていたより綺麗になっていない。
汚れが酷かったので2分ほどつけて付属のピンセットで取り出してみたのですが、正直思っていたほどの効果は感じられません。

光沢は戻ってきていませんし、緑色の汚れはかなり落ちていますが所々残っていますが、とりあえず説明書通りにクロスで磨いてみることにしました。

クロスで磨くと驚きの効果が

すっかり光沢を取り戻しました。
付属のクロスで吹き上げてみると、すっかり光沢を取り戻しピカピカの状態になりました。

説明書ではいぶし仕上げには使用不可とありましたが、捨てるぐらいなら使ってみようと試してみたところ、特に変色することなくシルバーと黒のコントラストが蘇りました。

※いぶし化工とは、シルバーの一部に薬品を塗って化学変化で黒くする加工の事。

プラチナやゴールド用もあります

家じゅうのシルバーアクセサリを綺麗にしました。
今回はシルバー用を試してみましたが、同ブランドではプラチナやゴールド用のクリーナーも用意されています。

クリーナー液が汚れてきたら新しい製品を購入したほうが良いとのことですが、汚れの酷いシルバーアクセサリー7点を綺麗にしても、洗浄能力が落ちている感じはしませんでした。

ただ付属のクロスは真っ黒でボロボロになってしまったので、次回は新しいものを用意したほうがよさそうです。

もしも自宅に黒ずんでしまったシルバーアクセサリーがあるなら、一度試してみてはいかがでしょうか?
●日本総代理店 チャタニジューリー東京営業所
03-3843-4991

相京雅行
フリーのモータージャーナリスト。ワークマン公式アンバサダー、youtubeアイキョウバイクチャンネルの運営など、幅広く活動中。
記事の一覧へ