アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソー110円でナイスなアイデア!学生と一緒に考えた便利なアイテムとは?

LIFE

ダイソー110円でナイスなアイデア!学生と一緒に考えた便利なアイテムとは?

  • 2022.04.29

ただでさえ便利アイテムがそろうダイソー。京都芸術大学とのプロジェクト「産学連携プロジェクト」では、学生が考案したさらなる「かゆいところに手が届く」アイデア満載のアイテムが続々ラインアップしています。その中から、筆者が「本気で便利」と感じた3つの商品を紹介。

「産学連携シリーズ」は、かゆいところに手が届くアイテム3選

なんども使えるのが便利な「置配シート」

宅配の受け取り、非接触で非対面を希望する人も多いのでは。

でも、置配で地べたにそのまま荷物を置かれるのって少々抵抗があります。特に食品だと直置きはイヤですよね…。

置配希望なのに、チャイムを鳴らされてそれを伝えて…というのがわずらわしかったり、子どものお昼寝中など、静かにしてほしかったりすることだってあります。

そんな置配のモヤモヤを解決してくれたのが「置配シート」。
折りたたまれた状態でドアノブにかけて希望をお知らせ。広げると幅60㎝×高さ42cmのシートになるので、そこに置いてもらうことができます。インターホンを鳴らすかどうかも裏表で使い分けできます。
ツルツルした素材なので、ちょっとした水滴や汚れにも強そうです。

レンジ・食器洗い機不可がすぐわかる「ステッカー(食器)」

食器によって電子レンジや食器洗い機に使えないものもありますが、購入してからしばらくすると分からなくなったり、家族が間違ってしまうこと、ありますよね。

そんなうっかりを防ぐ、防水加工付きのシール。レンジ不可、食器洗い機不可が一目でわかります。

1シートに大中小合わせて20枚のシールが配置されています。カラーはブラックとホワイトがあるので、食器に合わせて選べます。
食器の裏に貼ればしっかり判別できます。防水加工付きなので、普通に洗ったり使用したりする分には、はがれたり、見えなくなったりはしていません。

食器を新調するときに忘れずに貼っておきたいですね。

商品名/ステッカー(食器)
価格/110円
●ダイソー

絶妙なくぼみに歯ブラシや箸がフィット「Wave Cup」

飲み口がウェーブ上になった2個セットのプラカップ。

中央のくぼみには、歯ブラシや箸を置けます。アウトドアで箸の置きどころに困るときに便利です。
飲み口は、口の形にそった、口をつけやすい角度に設計。
ひっくり返したときに乾きやすいのもポイント。洗面台でも、アウトドアでも、活躍してくれそうです。

1個のサイズは、幅6.5cm×奥行6.5cm×高さ8cm。小ぶりなサイズなので持ち歩きにも便利です。
ちなみにこちらは、電子レンジ不可。早速、上で紹介した「ステッカー」を貼って判別します!

商品名/Wave Cup(2個セット)
価格/110円
●ダイソー

パッケージの「京都芸術大学」のロゴが目印!

今後も継続して新商品が発売予定。産学連携プロジェクトの商品の目印は、パッケージに印字された「京都芸術大学」のロゴです。ダイソーで随時チェックしてみてくださいね。

多加木亜澄
雑食系Webライター。好きになったら一直線。何にハマるかは自分でも謎なので、好きなものに一貫性がないとよく言われます。グルメ、ファッション、音楽、テレビ・マンガなどエンタメ全般、ご当地モノが得意。
記事の一覧へ