OUTDOOR
2023.12.04
【How To】異素材ロープをガッチリ固定!困ったときに役立つ「ひとつえつぎ結び」
ロープの長さが微妙に足りない! なんてとき、異なるロープをガッチリ結べるロープワーク術を知っておけば一安心。「ひとつえつぎ結び」のやり方を写真付きでレクチャーします。
ロープがちぎれた、長さが足りないときのレスキュー結び
素材や長さ、太さの異なるロープをガッチリ結びつけられる「ひとつえつぎ結び」。耐久性が高く、本結びよりも使用頻度は高め。慣れてしまえば、10秒もかからずサッと結べます。写真を見ながら、さっそくトライ!
ひとつえつぎ結び(シングルシートベント)の結び方
①片方のロープを「つ」の字にして、その下にもう1本を通す
写真のように素材や太さ、長さが違っていても問題なし。最初に、1本のロープを「つ」の字にして、その下にもう1本のロープを通します。
②下に通したロープを「つ」の字にしたロープ上に引っ張る
下に通したロープの左側を持ち、「つ」の字ロープの上に引っ張ります。
③上に引っ張ったロープを斜め左下に
次に、上に引っ張ったロープが「つ」の字にしたロープの下を通るよう、斜め左下に伸ばします。
④ロープの先端を○の中に通す
ロープの先端を輪っかに通したら。
最後に、ロープの両側をギュッと引っ張るだけ。これで「ひとつえつぎ結び」は完成です!
「ひとつえつぎ結び」は、キャンプだけでなく、登山や釣り、日常でも活躍してくれる定番のロープワーク術です。自宅で2〜3回練習しておくと、本番でスマートに披露できるはず! ぜひマスターしてみてくださいね。