TOP / OUTDOOR / 【ダイソー】水&洗剤いらず!除菌ウエットシートだけでベタベタ油はどこまで落ちる?
【ダイソー】水&洗剤いらず!除菌ウエットシートだけでベタベタ油はどこまで落ちる?

【ダイソー】水&洗剤いらず!除菌ウエットシートだけでベタベタ油はどこまで落ちる?

キャンプや災害時などに活躍する、食器用拭き取りシートをダイソーで発見。40枚110円という安さですが、ベタベタな油汚れも落ちるのでしょうか。実際にキャンプに持っていって検証してみました!

油でベタベタなフライパンを除菌ウエットシートで拭いてみた

アルコールを配合した、ダイソーの「除菌ウエットシート」。普通のウエットシートと変わらない110円での販売です。
シートサイズは18×15cmと手のひらほど。よくあるウエットシートよりも厚みがあるため、ガシガシと汚れを拭きあげられそうな印象です。その実力はどうでしょう。

さっそく使ってみた!

裏面を見てみると、使用できるのは水拭き可能な食器や調理器具とのこと。皮革類や白木、金箔仕上げなど、水拭きできないものには対応していないので注意。
今回は、野菜炒めを作ったあとのフライパンで検証。作ってから少し時間が経過しているので、油がかたまってベタついています。
まずは、あまり力を加えずにひと拭き。しっかり水分を含んでいるため、予想以上にスルスルと拭きあげられました。油がかたまっていた箇所も少し力を加えるだけでスッキリ!
拭いたほうの面を見てみると、フライパンに付着していた汚れがべっとり。油はもちろん、調味料や食材の残りカスもしっかりキャッチしています。ちなみに十分な厚みがあるので持ち手部分まで汚れが染み込むことなく、手はキレイなまま。
見た目はもちろん、実際に触れてみてもベタつきはゼロ。アルコールによる除菌効果で、衛生的にお手入れできるところもうれしいですね。
「これって普通のウエットシートでも拭けるんじゃ……」なんて好奇心から、試しに一般的な除菌シートでも拭きあげてみました。
一見同じような仕上がりに見えますが、かたまった油は拭えずベタベタ。シートが薄かったため、持っている手まで油で汚れてしまいました。

何度も繰り返し拭けばある程度はキレイにはなりそうですが、かなりの枚数が必要になりそう。やはりダイソー「除菌ウエットシート」のほうが便利です。

キャンプから災害時まで使える

今回は小さめのフライパンだったので2枚のシートを使用しました。「除菌ウエットシート」は40枚入りとなっているため、1〜2泊のソロキャンプなら1パックで十分。ファミリーキャンプなどたくさん食器を利用するなら、2〜3パック用意しておくと安心です。

簡単に調理器具や食器を拭けるため、アウトドアだけでなく災害時にも重宝しそう。ダイソーのアウトドアコーナーで販売されているので、ぜひチェックしてみてください。
商品名/除菌ウエットシート(アウトドア用、40枚)
価格/110円
内容量/40個入
材質シート/ポリエステル、レーヨン、成分:水、エタノール、除菌剤(日本語のみ)
サイズ/18×15cm
原産国/日本
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS