TOP / OUTDOOR / 【防災士考案】いつものキャンプギアが防災トイレに!? DODが生んだ“三種の神器”
【防災士考案】いつものキャンプギアが防災トイレに!? DODが生んだ“三種の神器”

【防災士考案】いつものキャンプギアが防災トイレに!? DODが生んだ“三種の神器”

災害時のための衛生グッズは絶対に用意しておきたいアイテムですが、そのときのためだけに……と思うと用意をためらってしまう人も多いでしょう。普段の外遊びからポータブルシャワーやトイレ、プライバシー確保用のテントを使っていれば、いざというときに慣れた環境で使いこなすことができそう。

防災士が考える、日常と防災をつなげるアイテム!

DODから、外遊びをさらに便利にしながらそのまま災害の備えにもなるアイテム3種がお目見え。防災を“日常の延長”にしていけそうなラインアップです。
「ベンザウラまもるくん」は、コンテナ型の折りたたみ式ポータブルトイレ。キャンプ場のトイレが宿泊場所から遠い場合など、トイレに関するストレスを解消してくれます。軽量コンパクトで気軽に持ち運び、パッと組み立ててすぐに自分専用のトイレを用意することが可能です。
ポータブルトイレの大きな課題である“後片付けの不快感”も、独自の便座枠パーツが解決してくれるでしょう。袋と便座が密着するように固定できるため、跳ね返りや汚れが本体に付着するのをガード。またビニール袋と凝固剤を収納できるポケットが側面に装備されていて、後処理も簡単です。

コンテナ構造のため、使わないときは防災グッズやアウトドア用品を収納するのにも重宝するはず。
商品名/ベンザウラまもるくん
価格/4950円
サイズ/展開時:W33×D28×H29cm、収納サイズ:W36×D30×H11cm
重量/約2kg
静止耐荷重/100kg
「シャワワワー」は、電気や水道がない場所でも手軽に使える充電式のポータブルシャワー。海水浴やキャンプなどのレジャーでは、近くに水道がなくて汚れを落とせなかったり、シャワー室が混んでいたり。ポータブルシャワーがあれば、バケツの水さえあればどこでもシャワーが浴びられます。ベランダの掃除やスノーボードの板洗浄など、幅広いシーンで活躍しそうです。
USB充電式で、電池交換も不要。バッテリーは4000mAhと、家族4人が順番に使っても余裕があります。ホルダーは吸盤式とフック式の2種類が標準装備となっていて、クルマに固定しても木に引っ掛けてもOKです。キャリーバッグつきなのでパーツをなくす心配もなく、キャンプのパッキングや防災時の持ち出しもスムースに行なえるでしょう。
商品名/シャワワワー
価格/7480円
重量/約600g
充電時間/約6時間
連続使用時間/約70分
バッテリー容量/4000mAh
「タテテント」は、プライベート空間を確保できる縦型ポップアップテントです。レジャーでの着替えはもちろん、避難所での着替えや授乳のスペース、簡易トイレの設置場所として安心を守れます。
タオルや服をかけられるベルト、スマホや小物が入るポケット、トイレットペーパーの専用ベルトなど、快適さも抜群。壁面の肩から下の生地には、遮光率99.9%以上のブラックコーティング生地が用いられています。日中はもちろん、夜間にテント内でライトを使用しても身体のシルエットが外から見えることはほとんどありません。一方で、上部には光を取り込む生地が使われているため、日中はテントが真っ暗にならず手元が見えやすいのもポイントです。
商品名/タテテント
価格/8800円
サイズ/展開時:W120×D120×H190cm、収納時:約φ60×H5
重量/約2.4kg
遮光率/99.99%以上

●ビーズ
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS