CAR & BIKE
2026.02.22
【山梨】癒やしを求めて「ほったらかし温泉」へ! 温泉と名物グルメを満喫してきた
今週の休みは、山梨にある「ほったらかし温泉」へ! ここには景色が自慢の温泉と名物グルメがあるらしい。意外と近い場所にある日帰りスポット、初めて楽しんできました。
念願の「ほったらかし温泉」にやってきた
以前から行ってみたかった山梨県「ほったらかし温泉」にやってきました。関東在住ということもあり、山梨はキャンプや日帰り旅行の定番エリア。なのに「なぜこれまで行ったことがなかったんだろう?」と自分でも不思議。
本当は湯船から日の出を見たかったのですが…出発日に寝坊をしてしまいました。結局、到着したのは午前9時。とりあえず憧れのほったらかし温泉に来れて感無量。
本当は湯船から日の出を見たかったのですが…出発日に寝坊をしてしまいました。結局、到着したのは午前9時。とりあえず憧れのほったらかし温泉に来れて感無量。
屋外特有の開放感や素朴な佇まいのせいでしょうか、なんだか山小屋のような雰囲気を感じられる温泉場。足を進めていくと、大きな看板が目に入ってきました。ほう、「ほったらかし温泉」には「あっちの湯」と「こっちの湯」があるんですね。
「あっちの湯」と「こっちの湯」で迷うよね~
あっちの湯は、眺望が良い広々とした湯。こっちの湯は、富士山を真正面に望める湯なんだそう。どっちに入ろうか決められません。悩んでいると、木製のサイコロを発見! なるほど、そういう人のためのものなんですね。転がしたサイコロが示したのは、あっちの湯!
さっそく、「あっちの湯」へ。脱衣所の扉を開けると、目の前に遮るものがなく、壮大な富士山の絶景が飛び込んできました。傾斜を生かした舞台のような造りになっていて、どこからでもどの湯船に浸かっていてもパノラマを堪能できます。景色を楽しむしかない、楽しまずにいられない、なんとも贅沢な温泉でした。
気がついたら、たっぷり1時間も温泉に浸かっていました。身体の芯から解きほぐされ、心身ともに癒されました。クールダウンしにテラス席に足を運んでみると……そこには温泉で見ていた絶景が広がっていました。温泉に入らなくても、こんなに美しい景色を堪能できるなんて至福すぎますね。
名物グルメは「温玉あげ」が有名らしい
続いて食事も楽しみます。温泉で話しした人によると、ほったらかし温泉には「温玉あげ」という名物グルメがあるそう。
やはり看板には、温玉あげが一番上にピックアップされていました。その下に薦められていたのは肉うどん。今日はこの2つをいただくことにしました。食券を購入したらすぐそばのベンチに座って、待つスタイルのです。
あっという間に出来上がり。せっかくなので、富士山がよく見える席でいただくことにしましょう。
温泉とグルメの最強癒し!また行きたくなる日帰り旅
「肉うどん」(950円)からいただきます。たっぷりトッピングされているお肉は甘めの味付けになっていて、なんだか懐かしい味わい。うどんの麺は太めでコシがあり、山梨名物の吉田うどんのよう。たっぷり入っているネギもアクセントになっていて、想像以上に美味しいぞ!
いや〜。肉うどんの美味しさもさることながら、この絶景を眺めながら食べられるというのはなんとも贅沢。こんな幸せなひとときを味わえるなんて。この時ばかりは日常のあれこれを忘れて、ただ目の前に広がる雄大な富士山と肉うどんをを堪能しました。
そして、楽しみにしていた「温玉あげ」(200円)をパクリ。コレ……美味しい! サクッとした食感良い衣から黄身がとろっと溢れ出し、濃厚なコクと卵の旨みが口の中に広がります。塩味がよく効いていて、温泉上がりの身体が求めている味わいです。あまりに美味しかったので、帰りがけにもう1つ購入してしまいました。
こんな良い場所が日帰り圏内であったなんて、今さらながらに感動。また行きたいと思います。
こんな良い場所が日帰り圏内であったなんて、今さらながらに感動。また行きたいと思います。





















FASHION
OUTDOOR
WATCH
CAR & BIKE
SNAP
DINING
LIFE
GADGET
GOLF