CAR & BIKE
2021.08.11
フォルクスワーゲン新型!ヴァリアントは超広々空間で、高速アウトドアへ
フォルクスワーゲングループジャパンは、欧州で展開されていた「Golf Variant(ゴルフ ヴァリアント)」を全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて発売しました。約8年ぶりにフルモデルチェンジされた、荷物がたっぷり入るVariantの新型をリコメンド!
新型「Golf」同様、デジタル化と電動化、ドライバーアシスタンスシステムにおいて大幅な進化を遂げた「Golf Variant」。デジタル化においてはクラスを超えたデジタルインターフェース、電動化においては48Vマイルドハイブリッドシステムを採用することで、モーターのアシストによってスムーズな発進や加速を実現しています。
引用元/フォルクスワーゲン。
運転支援システムにおいても、同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」などの最新テクノロジーを採用。クラスを超えたハイレベルなドライバーアシストが可能となり、安全性もさらにアップしました。また、ホイールベースを35mm延長し、後席のレッグスペースをさらなるゆとり空間に。
引用元/フォルクスワーゲン。
よりスポーティなスタイルで、より長く、より広く
エクステリアデザインは最適化されたエアロダイナミクス、印象的なフロントエンド、力強いショルダーラインを特徴するスポーティなスタイルに。フロントおよび側面のBピラーまでは新型「Golf」と同じ象徴的なデザインエレメントを、Bピラーからリヤエンドにかけては、新型「Golf Variant」ならではのユニークなスタイルを採用しています。力強いショルダーセクション、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウなど……新型「Golf Variant」は、これまで以上にスポーティな仕上がりです。
サイズが拡大されたことにより、車両はより長く、より広い印象に。ラゲージルームは全長を65mm延長したことで、先代より22Lの拡大に成功。最大1642Lとクラストップレベルの積載量を誇ります。
エクステリアデザインは最適化されたエアロダイナミクス、印象的なフロントエンド、力強いショルダーラインを特徴するスポーティなスタイルに。フロントおよび側面のBピラーまでは新型「Golf」と同じ象徴的なデザインエレメントを、Bピラーからリヤエンドにかけては、新型「Golf Variant」ならではのユニークなスタイルを採用しています。力強いショルダーセクション、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウなど……新型「Golf Variant」は、これまで以上にスポーティな仕上がりです。
サイズが拡大されたことにより、車両はより長く、より広い印象に。ラゲージルームは全長を65mm延長したことで、先代より22Lの拡大に成功。最大1642Lとクラストップレベルの積載量を誇ります。
引用元/フォルクスワーゲン。
デジタル化されたインテリアコックピット
最新世代の通信モジュール内蔵純正インフォテイメントシステム&デジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。運転席には同じ視覚軸上で結合されたデジタルディスプレイ環境が創出されています。また、オートマチック デュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーが先代モデルよりも大幅に小型化され、クリーンなレイアウトに。
最新世代の通信モジュール内蔵純正インフォテイメントシステム&デジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。運転席には同じ視覚軸上で結合されたデジタルディスプレイ環境が創出されています。また、オートマチック デュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーが先代モデルよりも大幅に小型化され、クリーンなレイアウトに。
48Vマイルドハイブリッドシステムを採用
48Vベルト駆動式スタータージェネレーターと、リチウムイオンバッテリーを組み合わせた「マイルドハイブリッドシステム」を1.0TSIエンジンと1.5TSIエンジンに設定。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターはスターターとしての役割のほか、小型電動モーターやジェネレーターとしての役割を果たし、車両の発進時にスムーズな加速を実現しています。
48Vベルト駆動式スタータージェネレーターと、リチウムイオンバッテリーを組み合わせた「マイルドハイブリッドシステム」を1.0TSIエンジンと1.5TSIエンジンに設定。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターはスターターとしての役割のほか、小型電動モーターやジェネレーターとしての役割を果たし、車両の発進時にスムーズな加速を実現しています。
クラスを超えた運転支援システムにより、安全性・快適性を向上
クラスを超えたハイレベルなドライバーアシスタンスシステムを数多く標準装備。前走車との車間および走行レーンの中央維持をサポートする「Travel Assist」や車両の暴走による事故を未然に防ぐ緊急時停車支援システム「Emergency Assist」、後方から接近している車両や自転車などの障害物を検知し、警告音と表示灯にて注意喚起を行う「エグジットウォーニング(降車時警告機能)」、足の動きをセンサーが感知してテールゲートを開ける「パワーテールゲート」などが搭載されています。
クラスを超えたハイレベルなドライバーアシスタンスシステムを数多く標準装備。前走車との車間および走行レーンの中央維持をサポートする「Travel Assist」や車両の暴走による事故を未然に防ぐ緊急時停車支援システム「Emergency Assist」、後方から接近している車両や自転車などの障害物を検知し、警告音と表示灯にて注意喚起を行う「エグジットウォーニング(降車時警告機能)」、足の動きをセンサーが感知してテールゲートを開ける「パワーテールゲート」などが搭載されています。
引用元/フォルクスワーゲン。
引用元/フォルクスワーゲン。
そのほか、フロントカメラで対向車や先行車を検知した際に、マトリックスモジュールに搭載された片側22個のLEDを最適に配光させるヘッドライトシステム「LED マトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”」もオプション設定可能。これまで以上に利便性の良い本モデルは、街乗りからドライブまで幅広いシーンで“走る楽しさ”を教えてくれること間違いなし!
新色登場でよりスタイリッシュに
新色のライムイエローメタリックやドルフィングレーメタリック、キングズレッドメタリックなどを含む全 7 色のラインアップ。
新色登場でよりスタイリッシュに
新色のライムイエローメタリックやドルフィングレーメタリック、キングズレッドメタリックなどを含む全 7 色のラインアップ。
eTSI R-Line。引用元/フォルクスワーゲン。
eTSI Style。引用元/フォルクスワーゲン。
eTSI Active。引用元/フォルクスワーゲン。
車名/Golf Variant
価格/305.6万円~389.5万円
グレード/eTSI R-Line、eTSI Style、eTSI Active、eTSI Active Basic
エンジン
R-Line、Style/1497cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ 110kw(150PS)5000-6000rpm
Active、Active Basic/999cc 直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ 81kw(110PS)5500rpm
燃費消費率(JC08モード)
R-Line、Style/18.2km/L
Active、Active Basi/20.4km/L
サイズ/全長4640×全幅1790×全高1485×ホイールベース2670mm
カラー/ドルフィングレーメタリック、ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクト、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(eTSI Style / R-Line 専用)
※ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリックは有償オプションカラー
価格/305.6万円~389.5万円
グレード/eTSI R-Line、eTSI Style、eTSI Active、eTSI Active Basic
エンジン
R-Line、Style/1497cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ 110kw(150PS)5000-6000rpm
Active、Active Basic/999cc 直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ 81kw(110PS)5500rpm
燃費消費率(JC08モード)
R-Line、Style/18.2km/L
Active、Active Basi/20.4km/L
サイズ/全長4640×全幅1790×全高1485×ホイールベース2670mm
カラー/ドルフィングレーメタリック、ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクト、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(eTSI Style / R-Line 専用)
※ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリックは有償オプションカラー
●フォルクスワーゲン