CAR & BIKE
2022.01.15
トヨタの軽量スポーツ4WD「GRMNヤリス」デビュー!軽量化&剛性強化の「GRヤリス」フルチューンモデルは500台限定、731万7000円から
世界最大規模のカスタムカー総合展示会「東京オートサロン2022」が絶賛開催中です。新型車も数多く並ぶなか、一際存在感を放つのがTOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)が初お披露目したGRヤリスのフルチューンモデル。2022年夏発売予定の「GRMNヤリス」をさっそくチェック!
これぞ、軽量スポーツ4WDの究極の姿! 激戦必至な500台限定「GRMNヤリス」
一昨年9月の発売以降、モリゾウこと現社長の豊田氏がステアリングを握り、さまざまなモータースポーツ(ROOKIE Racingから参戦したスーパー耐久シリーズやシーズン優勝を果たした全日本ラリー選手権など)に参戦してきた「GRヤリス」。
新型「GRMNヤリス」は、そんな“モータースポーツの現場でスピーディに進化するクルマ“を一般ドライバーにも届けたい、という想いで開発されたフルチューンモデルです。
新型「GRMNヤリス」は、そんな“モータースポーツの現場でスピーディに進化するクルマ“を一般ドライバーにも届けたい、という想いで開発されたフルチューンモデルです。
モータースポーツ参戦からの学びを生かし、軽量化およびボディ剛性強化に挑戦。そのほか、車高10mm低減による低重心化や全幅10mm拡大による空力改善を実現しました。
さらに、プロドライバーによる走り込みによって制動力やグリップ、コーナリング性、追従性を向上。ベースであるGRヤリスをより安心して速く走れるクルマへと進化させ、軽量スポーツ4WDの究極の姿に。
内部には、“壊しては直す”を繰り返して性能を向上させた機械式LSDやクロスギアレシオトランスミッション、ローファイナルギヤのセットを採用。1・3・4・5速とファイナルギヤにSNCM材の採用およびショット処理を追加し、ショックトルク強度と疲労強度を大幅に向上させています。
軽量高剛性なカーボン(綾織CFRP)をフードやルーフ、リヤスポイラーなどに採用。リヤシートの撤去や乗車定員2名設定とあわせて約20kgの軽量化を実現しました。
“終わりなきクルマの進化”を感じる、ふたつのプログラムに対応
「アップデートプログラム」と「パーソナライズプログラム」のふたつのサービスに対応。レース車両と同じ、“ドライバーファーストに進化するクルマ”を体感できます。
アップデートプログラム(GR Garageで随時実施)
・モータースポーツの現場で磨いた技術をパーツ追加またはソフトウェアアップデートを用いて提供予定
・エンジン強化や駆動制御の改善などを予定
パーソナライズプログラム(全国のサーキットなど指定の会場で運転データを分析し、GR Garageでカスタマイズを実施)
・運転データを分析し、一人ひとりに合わせたカスタマイズを実施。自分の手足となって動くような、ベストマッチする相棒へと仕立てる
・ステアリング制御、エンジン制御、駆動配分といったソフトウェアに加え、アブソーバー減衰力、バネレート、空力パーツといったハードウェアを細かく最適化予定
・モータースポーツの現場で磨いた技術をパーツ追加またはソフトウェアアップデートを用いて提供予定
・エンジン強化や駆動制御の改善などを予定
パーソナライズプログラム(全国のサーキットなど指定の会場で運転データを分析し、GR Garageでカスタマイズを実施)
・運転データを分析し、一人ひとりに合わせたカスタマイズを実施。自分の手足となって動くような、ベストマッチする相棒へと仕立てる
・ステアリング制御、エンジン制御、駆動配分といったソフトウェアに加え、アブソーバー減衰力、バネレート、空力パーツといったハードウェアを細かく最適化予定
モータースポーツの現場で磨かれた技術と知見が詰まったGRMNヤリスは、国内500台の限定販売モデル(WEB申し込みは2月28日まで)。狭き門になりそうですが、迷わず買い! な一台です。
ラインアップ、主要諸元
ベースグレードのほかに、スーパー耐久シリーズ参戦からフィードバックを受けてロード性能を突き詰めた「Circuit package」もラインアップ。特別な外板色「マットスティール」が設定された同グレードは、限定50台で販売予定です。
Circuit package
・BBS製 GRMN専用 18インチホイール
・18インチブレーキ
・ビルシュタイン製 減衰力調整式ショックアブソーバー
・カーボン(綾織CFRP)製 リヤスポイラー
・サイドスカート
・リップスポイラー
・BBS製 GRMN専用 18インチホイール
・18インチブレーキ
・ビルシュタイン製 減衰力調整式ショックアブソーバー
・カーボン(綾織CFRP)製 リヤスポイラー
・サイドスカート
・リップスポイラー
そのほか、ベースグレードに追加できる販売店装着オプションとして「Rally package」を用意。全日本ラリー選手権参戦からフィードバックを受けた、あらゆる路面での走破性を高めるパーツを集めたオリジナルパッケージです。
Rally package
・GRショックアブソーバー&ショートスタビリンクセット
・GRアンダーガードセット
・GRロールバー(サイドバー有)
・GRショックアブソーバー&ショートスタビリンクセット
・GRアンダーガードセット
・GRロールバー(サイドバー有)
車種名/GRMNヤリス
グレード/オプション、価格/ベースモデル:731万7000円、Circuit package:846万7000円、Rally packag:837万8764円
サイズ(Rally packageのみ)/全長4030(3995)×全幅1815(1805)×全高1475(1455)mm
ホイールベース/2560mm
車両重量/ベースモデル:1250kg、Circuit package:1260kg、Rally package:DOP選択に依存
エンジン/直列3気筒インタークーラーターボ
総排気量/1618L
最高出力/200kW(272PS)/6,500/r.p.m
最大トルク/390N・m(39.8kgf・m)/3200~4000/r.p.m
燃料タンク容量/50L
トランスミッション/6速マニュアル(iMT)/クロスギアレシオ+ローギヤードファイナル
乗車定員/2名
●トヨタ
グレード/オプション、価格/ベースモデル:731万7000円、Circuit package:846万7000円、Rally packag:837万8764円
サイズ(Rally packageのみ)/全長4030(3995)×全幅1815(1805)×全高1475(1455)mm
ホイールベース/2560mm
車両重量/ベースモデル:1250kg、Circuit package:1260kg、Rally package:DOP選択に依存
エンジン/直列3気筒インタークーラーターボ
総排気量/1618L
最高出力/200kW(272PS)/6,500/r.p.m
最大トルク/390N・m(39.8kgf・m)/3200~4000/r.p.m
燃料タンク容量/50L
トランスミッション/6速マニュアル(iMT)/クロスギアレシオ+ローギヤードファイナル
乗車定員/2名
●トヨタ