TOP / CAR & BIKE / あえて乗りたい「マニュアル車」3選!車を操ってる感がたまらなく楽しい【クルマ】
あえて乗りたい「マニュアル車」3選!車を操ってる感がたまらなく楽しい【クルマ】

あえて乗りたい「マニュアル車」3選!車を操ってる感がたまらなく楽しい【クルマ】

オートマ車が主流な今だからこそ、あえて選びたいマニュアル車! 新車で買えて、デザインもかっこいい。そんなマニュアル車をご紹介します。

【トヨタ ヤリス】リズミカルな変速と取り回しやすさが魅力

6速トランスミッション仕様も展開されている、トヨタの人気車「ヤリス」。3気筒、1.5ℓのガソリンエンジンがパワフルで爽快な走りを叶えます。
引用元/トヨタ自動車。
手にフィットする球形のシフトノブは、操作しやすいちょうどいいサイズ感。リズミカルな変速にも対応します。
引用元/トヨタ自動車。
ロングストローク化やバルブ狭角の拡大などによって、低燃費と高出力を両立。軽快に走りつつ、優れた燃費性能を発揮します。
引用元/トヨタ自動車。
最小回転半径は、小回りがきく4.8m。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れなども取り回しスムーズです。
収納力も文句なし。引用元/トヨタ自動車。
車種名/トヨタ ヤリス(1.5ℓガソリンエンジンMT)
価格/154万8000円から
サイズ/3940×1695×1500mm
乗車定員/5名
総排気量/1490cc
燃料タンク容量/40L
トランスミッション/6速マニュアル

●トヨタ

【マツダ CX-5】操る感覚が楽しい!ディーゼルターボ限定の「6速MT」

根強い人気を誇るマツダのクロスオーバーSUV「CX-5」も、2.2ℓディーゼルターボモデル(200ps/45.9kgm)に限って6速MTが設定されているんです。
XD Smart Edition SKYACTIV-D 2.2。引用元/マツダ。
エンジンの圧縮比が低く、ディーゼルエンジンらしさ溢れる分厚いトルクを発揮。走行中にギアを切り替えると、変速のたびにトルクが上下する様子を確認できます。
引用元/マツダ。
オフロード・トラクション・アシストを作動させると悪路からもスイっと脱出。人馬一体のコントロール性能は“マツダだからこそ”です。
引用元/マツダ。
車内はゆったり設計で、ロングドライブも快適。シートアレンジの自由度の高さに加え、荷室とテールゲート開口部のフラット化により、容量アップ&利便性をさらに向上させています。
引用元/マツダ。
車種名/CX-5(2.2ℓディーゼルターボMT)
価格/308万5500円から
サイズ/4575×1845×1690mm
乗車定員/5名
総排気量/2188cc
トランスミッション/6速マニュアル

●マツダ

【ホンダ シビック】直感的なシフト操作が叶う、スポーティな一台

1.5ℓ直噴VTECターボ×6速MTが織りなす、スポーティな走りが自慢のホンダ「シビック」。
引用元/ホンダ。
MTシフトは助手席側に、パーキングブレーキボタンと走行モード切り替えボタンは運転席側に配置。ストローク化&高剛性化によって、スポーティかつダイレクト感のあるシフトフィールを実現しています。
引用元/ホンダ。
フロントフードをアルミ製とするほか、1180MPa級の超高張力鋼ハイテン材を採用するなど、軽量材を活用。MTドライブならではの愉しさと走行時の軽快さを高めています。
引用元/ホンダ。
細部までこだわり抜かれた車内も魅力。レイアウトやスイッチ類の配置を工夫することで、直感的な操作と運転しやすさを叶えています。
引用元/ホンダ。
車種名/シビック(6MT)
価格/353万9800円
サイズ/4550×1800×1415mm
エンジン/1.5L VTEC TURBO
乗車定員/5名
総排気量/1496cc
トランスミッション/6速マニュアル

●ホンダ
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS