TOP / CAR & BIKE / 【ドライビン旧車】1969年 ダットサン ブルーバード1600SSSクーペ
【ドライビン旧車】1969年 ダットサン ブルーバード1600SSSクーペ

【ドライビン旧車】1969年 ダットサン ブルーバード1600SSSクーペ

電気自動車もいいけど旧車もね。今や高嶺の花となった大衆車たち、今回は510 ブルーバードに乗ってみたい!

大ヒットした3代目ダットサンブルーバード

このクルマは、100ps のL16 型ツインキャブレター仕様を 搭載したSSS モデルで、シリーズの中でも特に人気を博し、SSS はブルーバードの代名詞として親しまれます。 ボディカラーは、優勝したサファリラリーをモチーフにした「サファリブラウン」。
引用元/日産自動車
3代目ダットサンブルーバード・510型は1967(昭和42)年8月に発売されました。 初期のボディバリエーションは2 ドア/4 ドアセダン、5 ドアのワゴン/ バンで、エンジンは当時新開発の直列4 気筒OHC・1.3ℓのL13型と、SSS(スリーエス= スーパースポーツセダン)グレードに搭載される1.6ℓのL16 型の2 種類でした。

ハイウェイ時代を象徴するようなシャープなスタイリング、高い基本性能と実用性が大好評となり、約5年間でグローバル販売累計155 万台以上の大ヒット。 1.6ℓの2 ドアクーペシリーズは、デビュー翌年の1968 (昭和43)年11 月に追加されています。

510型は1970年(昭和45 年)にセダン1600SSS が第18 回東アフリカ・サファリラリーで総合およびチーム優勝し、その優秀性を世界にアピールしました。

datsun 510 driving up a hill

datsun 510 driving up a hill by mkent280
上の「datsun 510 driving up a hill」(mkent280)では心地よい吸排気音が堪能できます。
年式/1969年
型式/KP510型
エンジン/L16型 ( 直4・OHC・SU ツインキャブ) 1,595cc
最高出力/74kW(100ps)/6000rpm
最大トルク/132N・m(13.5kgf・m)/4000rpm
全長×全幅×全高/4120×1560×1395mm
ホイールベース/2420mm
トレッド(前/後)/1,270/1,280mm
車両重量/935kg
サスペンション(前/後)/ストラット/ セミトレーリングアーム( 独立)
ブレーキ(前/後)/ディスク/ ドラム
タイヤ/5.60-13-4PR

●日産自動車
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS