CAR & BIKE
2025.01.22
【レクサス】「RC」生産終了で11年の集大成へ!最後を飾るにふさわしい「Final Edition」
LEXUS(レクサス)のスポーツクーペ「RC」「RC F」。今回、生産終了にあたり「Final Edition」として最後のパッケージが展開されます。エレガントなデザインと走りは、落ち着きを纏いつつも走りへの情熱を絶やさないドライバーにとって最高の相棒でした。
走行性能はそのままよりスポーティで洗練されたデザインに!
RCはレクサスのエレガントかつエモーショナルなデザインと走りのベースとなり、62の国と地域で愛されてきました。RC FはV8 5.0Lの自然吸気の高出力エンジンや8-Speed SPDSなどが搭載されたレーシングスピリットを受け継ぐFモデルでした。いずれの車種も、11月をもって生産が終了されます。
RCには、スパッタリング塗装が施されたENKEI製19インチアルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾が施されたオート電動格納式ドアミラーが設定されたことで、スポーティさが強調されたエクステリアとなっています。インテリアにはカーボンパーツとウルトラスエードが新たに採用されています。
RC Fでは、公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走りを追求するモデルとして、高精度チューニングエンジン・リヤディファレンシャルを採用。高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせやクリアランスの調整などにより、回転バランスの最適化とフリクション低減を実施。V8エンジンの伸び感に磨きがかかり、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドが実現されています。
高精度チューニングリヤディファレンシャルは、熟練の技術者の手作業によってバックラッシュの調整が実施されたことで、加減速の応答性がアップし上質なドライビングフィールを体感できます。
高精度チューニングリヤディファレンシャルは、熟練の技術者の手作業によってバックラッシュの調整が実施されたことで、加減速の応答性がアップし上質なドライビングフィールを体感できます。
エクステリアには、メタルスターグロスブラック塗装が施されたBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイール、レッドブレーキキャリバー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾が施されたオート電動格納式ドアミラーが採用され、リヤスポイラーにはカーボンアクティブリヤウイング(格納式)が搭載されています。RC Fの走行性能はそのままに、よりスポーティで洗練されたエクステリアとなっています。
車名/RC350 Final Edition
価格/767万円
エンジン/2GR-FKS 3.5L V型6気筒
トランスミッションハイブリッドシステム/8-Speed SPDS
駆動/2WD
車名/RC300h Final Edition
価格/711万円
エンジン/2AR-FSE 2.5L 直列4気筒
トランスミッションハイブリッドシステム/電気式無段変速機
駆動/2WD
車名/RC300 Final Edition
価格/666万円
エンジン/8AR-FTS 2.0L 直列4気筒ターボ
トランスミッションハイブリッドシステム/8-Speed SPDS
駆動/2WD
車名/RC F Final Edition
価格/1360万円
エンジン/2UR-GSE 5.0L V型8気筒
トランスミッションハイブリッドシステム/8-Speed SPDS
駆動/2WD
●トヨタ自動車
価格/767万円
エンジン/2GR-FKS 3.5L V型6気筒
トランスミッションハイブリッドシステム/8-Speed SPDS
駆動/2WD
車名/RC300h Final Edition
価格/711万円
エンジン/2AR-FSE 2.5L 直列4気筒
トランスミッションハイブリッドシステム/電気式無段変速機
駆動/2WD
車名/RC300 Final Edition
価格/666万円
エンジン/8AR-FTS 2.0L 直列4気筒ターボ
トランスミッションハイブリッドシステム/8-Speed SPDS
駆動/2WD
車名/RC F Final Edition
価格/1360万円
エンジン/2UR-GSE 5.0L V型8気筒
トランスミッションハイブリッドシステム/8-Speed SPDS
駆動/2WD
●トヨタ自動車