CAR & BIKE
2025.02.09
【モト・グッツィ】新エンジン搭載の新型「V85TT」発売!日本らしさ感じるニューカラー
モト・グッツィのアドベンチャーツアラー「V85TT」の新型モデルが受注を開始。最高出力が先代モデルの76psから80psに大幅アップし、パワフルな走行が楽しめそう。カラーには日本らしさを感じられるロッソフジが採用され、和な雰囲気を纏っています。
オフロード向けだけどオンロードよりのセッティング
2019年に登場し、モト・グッツィの伝統である縦置きVツインエンジンを継承している「V85TT」。サスペンションは前後とも170mmと未舗装路でも高い走破性を発揮。

軽さや扱いやすさを追求する中でフロントは19、リアは17インチの150サイズと大きすぎず太すぎず、専用エンジンマウントの構成を見ても全体的にはオンロードよりのセッティングと言えるでしょう。6軸慣性プラットフォームを搭載するなど充実した電子制御も魅力の一つです。
可変バルブタイミングによってパワーとトルクがアップ

新型の「V85TT」では新エンジンを採用。新しいユーロ5+排ガス規制に適合し、可変バルブタイミングを採用。最大トルクは5100rpmで83Nmに到達し、低回転から高回転までフレキシブルに反応するようになっています。最高出力に関しては先代モデルが76ps/7500rpmだったのに対して、80ps/7750 rpmへと大きく向上。パワフルな走りが楽しめそうです。
エンジンでの改良点はもう一つあり、ノックセンサーの追加によって点火時期の正確な調整が可能になり、パフォーマンスや快適性、信頼性の向上が図られています。TFTディスプレイは5インチとより大きくなり、スピードメーターやギア、気温、燃料計などの情報が視認しやすくなったのも嬉しいポイント。5段階変更ができるウィンドスクリーンも備わり、ツーリングも思いっきり楽しめそうです。
日本らしい紅白の美しいカラーリング

カラーは赤と白を基調としたロッソフジと呼ばれるものを採用。日本との親和性が感じられる色合いになっているようで珍しいデザインです。

「V85TT」はアクセサリーの豊富さも魅力で、ヒーター付コンフォートシートや折り畳み式ミラーなど、オンオフの両方で使えるものがアップ。街乗りにも最適でこれ1台で色々な遊びができそうです。
車名/V85TT
価格/174万9000円
エンジン形式/空冷4ストローク 縦置き90°V型2気筒OHV 2バルブ
(チタン製吸気バルブ)
総排気量/853cc
ボア×ストローク/84×77 mm
圧縮比/10.5: 1
最高出力/80ps(58.8 kW) / 7750rpm
最大トルク/83Nm / 5100rpm
燃料供給システム/電子制御インジェクション、Ø52mmシングルスロットルボディ
燃料タンク容量/23L(リザーブ5L含む)
クラッチ/乾式単板
トランスミッション/6 速リターン
フレーム/高張力鋼管製フレーム
フロントサスペンション/油圧式Ø41mmテレスコピック倒立フォーク、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整式 トラベル量/170mm
リアサスペンション/アルミ製スイングアーム、右サイドシングルショック、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整 トラベル量/170mm
フロントブレーキ/φ320 mmステンレススチール製フローティングダブルディスク、Brembo製対
向4ピストンラジアルマウントキャリパー
リアブレーキ/φ260mmステンレススチール製ディスク、2ピストンフローティングキャリパー
フロントタイヤ/110/80 -19 クロススポーク チューブレスホイール 2.50”×19”
リアタイヤ/150/70 -17 クロススポーク チューブレスホイール 4.25”×17”
全長/全幅/2240/950mm
シート高/830mm
ホイールベース/1530mm
乾燥重量/209kg
車両重量/230kg(走行可能状態、燃料90%搭載時)
その他/ライド・バイ・ワイヤ
価格/174万9000円
エンジン形式/空冷4ストローク 縦置き90°V型2気筒OHV 2バルブ
(チタン製吸気バルブ)
総排気量/853cc
ボア×ストローク/84×77 mm
圧縮比/10.5: 1
最高出力/80ps(58.8 kW) / 7750rpm
最大トルク/83Nm / 5100rpm
燃料供給システム/電子制御インジェクション、Ø52mmシングルスロットルボディ
燃料タンク容量/23L(リザーブ5L含む)
クラッチ/乾式単板
トランスミッション/6 速リターン
フレーム/高張力鋼管製フレーム
フロントサスペンション/油圧式Ø41mmテレスコピック倒立フォーク、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整式 トラベル量/170mm
リアサスペンション/アルミ製スイングアーム、右サイドシングルショック、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整 トラベル量/170mm
フロントブレーキ/φ320 mmステンレススチール製フローティングダブルディスク、Brembo製対
向4ピストンラジアルマウントキャリパー
リアブレーキ/φ260mmステンレススチール製ディスク、2ピストンフローティングキャリパー
フロントタイヤ/110/80 -19 クロススポーク チューブレスホイール 2.50”×19”
リアタイヤ/150/70 -17 クロススポーク チューブレスホイール 4.25”×17”
全長/全幅/2240/950mm
シート高/830mm
ホイールベース/1530mm
乾燥重量/209kg
車両重量/230kg(走行可能状態、燃料90%搭載時)
その他/ライド・バイ・ワイヤ
⚫︎ピアッジオ グループ ジャパン