アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】神奈川県厚木市「ラーメン相楽」背脂たっぷり背徳感!知る人ぞ知るこってりラーメン

DINING

【街中華】神奈川県厚木市「ラーメン相楽」背脂たっぷり背徳感!知る人ぞ知るこってりラーメン

  • 2021.08.18

朝昼晩とラーメンでもオッケーな筆者が、街をプラプラしながら至福の一杯をいただきます。今回は神奈川県厚木市で長年愛される、街中華「ラーメン相楽」へ行ってみました。お目当てはこってり濃厚な「ラーメン」。至福の一杯、そのお味は?

バスロータリーそばにひっそり佇む「ラーメン相楽」

小田急本厚木駅から徒歩5分ほどのバスロータリー横に店舗を構える、ラーメン相楽。蔦が生い茂る外観は、周りの草木と同化してうっかり見落としそうになります。

スープが選べる!お目当てのラーメンを注文

ふつうのラーメンを食べようと入店したのですが、メニューをよく見るとスープの味が選べるではありませんか。街中華では「ふつうの味」を食べることが多い私。そこで今回は、ちょっぴり変わりダネをいただくことにしました。

ラーメン「こってり味」着丼

商品名/ラーメン
価格/520円
このギラギラした照り、そしてトッピングの充実度いかがでしょう! これまで、街中華のラーメンと言えば、あっさり中華そばが当たり前という考えでしたが、その概念を覆されたラーメンが登場しました。
背脂たっぷりのスープはこってりながらも鶏ガラのような風味も感じられ、食べてみると意外にもしつこくない味わいです。これまで食べた背脂たっぷりのスープは塩気が強いものが多かったのですが、こちらは塩気が弱めな印象で、女性にも食べやすいこってりラーメンだと感じました。
中細ちぢれ麺は少し柔らかめの茹で具合と感じましたが、トッピングの青菜やメンマのシャキシャキ感と調和されて食べごたえバッチリ。こってりスープで油膜があるので食べ終わりまで熱々な1杯を堪能できました♡

街中華の店主がつくる「こってりラーメン」はいかが?

まさか、ぷらっと入った街中華で背脂たっぷりの1杯をいただけるとは夢にも思っていませんでした。これまで色々なこってりラーメンを食べてきましたが、街中華の店主がつくるこってりラーメンは今回が初めて♡どことなく、懐しい味わいも残しつつ攻めるところは攻めている斬新なラーメンでした。ごちそうさまでした!

ラーメン相楽へのアクセス

住所/神奈川県厚木市中町1-2-4
営業時間/11:00〜21:30(7月12日〜8月22日まで11:00〜20:00)
定休日/不定休
※営業時間等は変更になる場合があります。

●ラーメン相楽
046-222-1855
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ