アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】ピリ辛!夏の疲れも吹き飛ぶ 神奈川県厚木市「揚子江」のネギラーメン

DINING

【街中華】ピリ辛!夏の疲れも吹き飛ぶ 神奈川県厚木市「揚子江」のネギラーメン

2021.09.07

朝昼晩とラーメンでもオッケーな筆者が、街をプラプラしながら至福の一杯をいただきます。今回は神奈川県厚木市で長年愛される、街中華「揚子江」へ行ってきました。至福の一杯、そのお味は?

昭和レトロな居酒屋を連想させる「揚子江」

コインランドリーやお蕎麦屋さんなど数店舗が建ち並ぶ一角に今回の主役「揚子江」はあります。割と車通りが多い道路沿いの立地ですが、こぢんまりとしているのでちょっぴり隠れ家のような佇まい。うっかりしていると通り過ぎてしまいそうです。

夜限定メニュー「ネギラーメン」を発見!

街中華探訪は昼間行くことが多いですが、たまたま夕方に厚木市で用事があったので今回は夜ご飯がてら街中華探訪へ。いつもと違う時間帯なのでワクワクです。

入店し、メニューを見ると「夜限定メニュー」があるではありませんか! この出会いは何だかご縁がありそう♡と、さっそく夜限定の「ネギラーメン」を注文。

ネギラーメン 着丼

商品名/ネギラーメン
価格/800円
ネギラーメンの湯気とともに唐辛子の香りがフワ〜っとして食欲がそそられます。そしてこのネギの量! 写真では伝わりにくいですが、かなりてんこ盛りなんですよ。

免疫力を高める効果がある「ネギ」。これを食べたら日頃の疲れも吹き飛んでしまいそうです。
鶏ガラスープのようなあっさりスープがベース。そこに唐辛子やラー油、さらにトッピングの炒めネギから出たネギ油が加わり、うま味がたっぷり溶け出したスープです。具を食べ終わってもチビチビ飲んでいたいピリ辛さがクセになりますよ。
麺はやや細麺のストレート。茹で具合は柔らかめですがネギのシャキシャキ感と良くマッチしています。縮れ麺ではないのでスープとの絡みは弱いと感じましたが、ピリ辛スープの刺激が強く感じるのを防ぐために、もしかしたらストレート麺で正解なのかもしれません…。
具材はいたってシンプル。斜めにザク切りされたネギとチャーシューの細切りが入っています。炒めたネギが香ばしく、肉厚な細切りチャーシューも歯ごたえバツグン! 現在、酒類の提供を中止している揚子江ですが〆のラーメンとしても人気があるだろうなぁと感じながらペロリと完食です♡

ピリ辛「ネギラーメン」でエネルギーチャージ!

残暑がまだ残るこの時期ですが、そろそろ体に夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうか。そんな時は揚子江のネギラーメンでピリッと体に刺激を加え、エネルギーチャージしてみるのはいかがでしょう。

【注意】時間を変更して営業中です。

揚子江へのアクセス

住所/神奈川県厚木市温水2046-1
営業時間/11:40〜21:30 ※時短営業期間中 11:40〜20:00
定休日/日曜日
※営業時間等は変更になる場合があります。

●中国料理  揚子江
046-223-5606
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ