アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
セブン-イレブンのハンバーグで作る簡単レシピ【ホットサンドメーカー活用術】

DINING

セブン-イレブンのハンバーグで作る簡単レシピ【ホットサンドメーカー活用術】

  • 2022.04.10

お肉を使ったハンバーグホットサンドは、お肉のジューシーさが味わえる絶品キャンプ飯。コンビニのレトルトハンバーグを具材に使えば、温めるだけで簡単に作れるんです!

セブン-イレブンで買ってきたハンバーグをIN!食べごたえ抜群

「食べごたえのあるホットサンドが食べたい!」。そんな方におすすめしたいのが、「ハンバーグホットサンド」。ハンバーグがゴロッと丸ごと入っており、見た目も味もインパクト十分です。

ハンバーグを最初から作るとなるとどうしても手間がかかってしまいますが、コンビニやスーパーで売っているレトルトなら温めるだけでOK。お箸やフォークを使わずに食べられるので、キャンプや時間のない朝にぴったりです。
使用するホットサンドメーカーは、4w1hの「ホットサンドソロ」。1枚の食パンで作れるため、少食の方にもおすすめ。表裏のプレートは取り外せるので、使った後もキレイに洗えます。
【材料】
・食パン
・レトルトハンバーグ
・キャベツ
・バター
今回は、セブン-イレブンで購入した「デミグラスハンバーグ」を使用しました。デミグラスソースの味わいも楽しめて、まさに一石二鳥。湯煎で温められるので、キャンプ場でも問題なく使えます。
ホットサンドに使う食パンは8枚切りがおすすめ。特にハンバーグは厚みがあるため、できるだけ潰さないように薄いものを選びましょう。

〜作り方〜

食パンに薄くバターを塗り、千切りしたキャベツとハンバーグをトッピング。1枚タイプのホットサンドメーカーなのでハンバーグも半分にカットしました。デミグラスソースが無い場合は、マスタードやマヨネーズで味付けしても美味しいですよ。
サンドしたら後は焼くだけ! ハンバーグには熱が通っているので、食パンが焼ければ出来上がりです。

肉の旨味とデミグラスソースのハーモニー!

焼き上がったホットサンドがこちら! 

少し焼きすぎかな? と思うくらいに焼き色をつけた方が、カリッと美味しくなります。
8枚切りの食パンを使用したことで、ご覧のような肉肉しさに!
肉の旨味が凝縮された、ジューシーな味わい。デミグラスソースを入れたことでコク深さが増しました。今回はシンプルに千切りキャベツだけを入れましたが、スライスチーズや目玉焼き、アボカド、トマトなどを一緒にサンドしても美味しいですよ。
記事の一覧へ