アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
「白い恋人」味のビールってどんな味?お取り寄せして飲んでみた

DINING

「白い恋人」味のビールってどんな味?お取り寄せして飲んでみた

  • 2022.08.29

北海道を代表するおみやげの定番「白い恋人」のビールが出ているのをご存じですか? どうやらルピシアという会社が開発した、クラフトビールとのコラボアイテムだそう。これはお取り寄せするしかありません。

まさかのコラボ!チョコレートが入った「白い恋人」ビール

引用元/ルピシア。
ホワイトチョコレートをクッキーではさんだ「白い恋人」は、札幌市の石屋製菓が製造・販売を手がける老舗の洋菓子。1976年の発売以来、北海道を代表する銘菓として全国にその名を知られています。

その「白い恋人」をビールにしたのが、世界のお茶を幅広く扱う専門店のルピシアです。
北海道ニセコ町のビール工場で、2020年にオリジナルのクラフトビールが誕生しました。羊蹄山の伏流水を使用したこのクラフトビールは、「羊蹄山麓ビール」と名付けられています。

「羊蹄山麓ビール 白い恋人」は、ルピシアが開発したこの羊蹄山麓ビールにとって初めてのコラボなのだそうです。

ホワイトチョコレートを原料に使用!

麦芽使用比率50%以上ですが、副原料にチョコレートを使用しているので酒税法上の分類は「発泡酒」です。
「羊蹄山麓ビール 白い恋人」は、洋菓子の「白い恋人」に使われているホワイトチョコレートを原材料にしたチョコレートビールです。もちろんホワイトチョコレートなので、見た目は普通のビールとほとんど変わりません。

実際に飲んでみた感想は?

まずは一口、実際に飲んでみました。炭酸がキツ過ぎないので、誰でも気軽に飲めそうなのどごしです。「桃や柑橘系を思わせるようなポップの香り」とあるように、果実の雰囲気を感じるほのかな甘味を感じます。
泡立ちはきめ細やかでとても気に入りました。「白い恋人」とのコラボビールですが、ホワイトチョコが強烈に主張してくることはなく、ほんのりと程よく感じる程度です。
チョコレートビールと言っても甘さがくどいようなことはなく、スッキリとした味わい。きめ細やかな泡立ちで少しにごりがあり、そこにホップのさわやかな香りが見事にマッチしています。

気になった方は、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?
商品名/ルピシア羊蹄山麓ビール 白い恋人
価格/660円 ※オンラインストア価格
容量/330ml
アルコール度数/5%(発泡酒)
備考/要冷蔵

●ルピシア
記事の一覧へ