アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
『サーキットの狼』世代に!吹雪裕矢の「ロータスヨーロッパ」ミニカーがファミマに登場!オトナの子供ゴコロをくすぐるゾ!

LIFE

『サーキットの狼』世代に!吹雪裕矢の「ロータスヨーロッパ」ミニカーがファミマに登場!オトナの子供ゴコロをくすぐるゾ!

  • 2021.08.23

「ロータスヨーロッパ」という響きに心震わす男性は多いはず。本格ラジコンカーメーカーで、最近ではミニチュアカーにも力を入れている日本のブランド「京商」からリリースされた「KYOSHO MINI CAR & BOOK No.06』・サーキットの狼 Lotus Europa SP」が今、熱いんです!

サーキットの狼はスーパーカーブームの起爆剤となった作品

サーキットの狼は1975年から週刊少年ジャンプで連載された自動車のマンガで、当時のスーパーカーブームの起爆剤となった作品。世界中のスーパーカーが一堂に会し、当時の少年たちのハートを鷲掴みにしていました。中でも主人公吹雪裕矢の乗る「ロータスヨーロッパ」の人気は特別で、そのほかにもフェラーリやポルシェ、ランボルギーニなど現在でもスーパーカーとしてのステータスを誇る名車たちが生き生きと描かれています。
さて話を戻して今回のミニカーですが、そんな主人公の搭乗車を京商ならではの緻密なディテールで1/64スケールで再現されています。この1/64スケールミニカーコレクションは2004年から12年間にわたり続いていました。その終了後も再開を望む声が多かったため、2020年に「KYOSHO MINI CAR & BOOK」として、書籍付きのシリーズとして復活しました。
今回のコレクションは、ホワイトカラーに赤のストライプラインが走る、漫画に登場するカラーリングが再現されています。
スーパーカー世代の方ならこのモデルを見ながら当時の熱い想いを蘇らせながら、懐かしさだけでない現在のミニチュアカーの技術力に驚くことになるかも知れませんね。

ちなみにサーキットの狼ドンピシャ世代の知人は、ぜひサーキットの狼第2弾として「KYOSHO MINI CAR & BOOK」版の「隼人ピーターソンのトヨタ2000GT」を期待していますが、皆さんはどうですか?
ちなみにこちらはファミリーマートの限定販売品となっていて、販売している店舗が限定されています。在庫チェックは京商の公式サイトから確認できますので、ゲットしたい方はお早めにお店で確保してください。

商品名/KYOSHO MINI CAR & BOOK No.06 THE CIRCUIT WOLF Lotus Europa SP
価格/2750円
商品内容/ミニカー&ミニカー解説書(A4カラー全16ページ)

【1/64スケール ダイキャスト製ミニカー】
サイズ/本体全長7.1cm
素材/亜鉛合金、ABS樹脂、PVC(非フタル酸系)、ポリスチレン
ギミック/開閉機構なし
その他/ディスプレイ台座が付属

石神りぴ
スニーカーとストリートファッションを愛するフリーWebライター。特にNIKEとSupremeが好きで、毎週のように購入バトルへ参戦中。Instagramではストリートスナップを投稿、有名ストリート系アカウントにシェアされることも多々あり。
記事の一覧へ