アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
洗えるカシミアをセミオーダーで!イタリアンブランド「ameno」に注目

LIFE

洗えるカシミアをセミオーダーで!イタリアンブランド「ameno」に注目

  • 2021.11.14

イタリアのカシミアニットウェアブランド「ameno」をご存じでしょうか? 数々のラグジュアリーブランドのニットを手掛けてきたシルバーナ・トレソルディ氏が、2021年に創業したオーダーメイドのニット工房です。職人たちの確かな技術にトレンドを加味したamenoのカシミアニットは、すべて「MADE IN ITALY」。そこには品質への徹底したこだわりが詰まっていました。

最高素材で“洗えるカシミア”を実現

amenoで使用する糸は、繊維幅15.5μ以下、長さ38mm以上に定められたカリアッジ社のもの。内モンゴルのアラシャン地方に生息するカシミア山羊の原毛から、わずかな量だけ採れる希少性の高い繊維です。
なかでも2/28の100%CASHMERE(28番双糸カシミア100%)は毎シーズン新色トレンドが発表され、スーパーブランドや新鋭デザイナーにはお馴染みの存在。手触りがとても柔らかく光沢があり、レザーのような独特のヌメリを持っています。
細部まで丁寧に編み立てられたamenoのカシミアニット。
ハイクオリティでありながら、素材の強度を最大限に活かすよう耐水性を大幅に向上。なんと、amenoのカシミアニットは自宅で洗濯ができてしまうんです。
その特殊な製品加工技術は門外不出だそう。繊細な手ざわりと糸強度を両立させた“洗えるカシミアニット”なのです。

セミオーダーで一着ずつ職人が作り上げる

デザインも豊富なのがamenoの特徴。クルーネック、タートルネック、カーディガンといったニットウェアの定番に加え、トレンドを意識したフーディやジャンパー、レディースラインではロングドレスやロングカーディガンも展開しています。
カラーは全12色。
着丈や袖丈など、日本人の体型に合わせたシルエットがしっかり用意されているのも好印象です。身幅はややゆったりめの作りで、リラックスした感じの上品さに。
編地は「しなやかさを楽しむ14ゲージ」と「重厚感を楽しむ8ゲージ」の2パターンから選べて、体型差の出やすい着丈と袖丈は2cm単位で調整が可能です。カラー×デザイン×ゲージの豊富な組み合わせで、自分だけの一着をオーダーできます。
カスタムオーダーで長く着ることができて、価格は5万円台から。ラグジュアリーブランドと比較すると、1/3ほどの価格という、お買い得感もあるカシミアニット。この冬、イタリアブランドの「ameno」に要注目です。
商品名/amenoカシミアニット
価格/メンズ5万5000円~、レディース5万2800円~
カラー/全12色
編地/8ゲージ・14ゲージ
デザイン/全19型(メンズ9型・レディース10型)

●カサン
03-6427-3389
記事の一覧へ