TOP / LIFE / 買う前に借りる「家電レンタル」は、憧れ生活をリーズナブルに実現できるか!?
買う前に借りる「家電レンタル」は、憧れ生活をリーズナブルに実現できるか!?

買う前に借りる「家電レンタル」は、憧れ生活をリーズナブルに実現できるか!?

憧れの生活を実現してくれる、憧れ家電。でも、いきなり購入するには勇気がいります。買ってから「合わなかった」「思っているものと違った…」というミスマッチを防ぐためにも、まずはレンタルしてみるのが正解かもしれません。そこで今回は、家電お試しサービスでシャープの「ヘルシオ ホットクック」を実際にレンタルしてみました。

14泊15日のレンタル期間でお試し開始!

利用したサービスは「レンティオ」。使ってみたかったホットクックは、14泊15日としっかり試せるのが魅力的です(レンタル期間は商品によって異なります)。

レンタル方法は、ホームページからレンタルしたい家電を選んで注文します。空きがある日をカレンダーから確認して、指定の日に到着。カンタンです。
ほぼジャストサイズの段ボールに入ってやってきた、ホットクック。開けてみると、本体はピカピカで使用感もなく、まるで新品同様に感じました。レンティオではレンタル後に返却されたものを、例外なく動作確認やクリーニングしているそうです。
レンタル品と同梱されていたものは、無料返送用の伝票と、封をするシールも入っています。レンティオのご利用ガイドと、付属品の確認用シートもありました。
ホットクックには説明書とともにレシピ集も付属していました。

料理が苦手すぎる筆者、早速カレーを作ってみる

レシピ集は水をはじくタイプのツルツルした紙だったので、キッチンで開いてもしわくちゃになりづらくてとても便利。あるページの一部だけ、若干濡れた後のようなゴワゴワ感がありましたが、使う分にはまったく気になりません。
この「まぜ技ユニット」を使えば、自動でかき混ぜられるんですって。
メニューを選択してスタート。メニューを選ぶだけなので簡単です。
別のことをしていたら、突然「オイシクデキマスヨウニ!」とホットクックがしゃべりました。びっくり。

普通に作ろうとすると、吹きこぼれないか、焦げ付かないか、心配になってずっと鍋のことが気になりますが、ほったらかしでいいのはありがたいです。

約40分くらいで「デキアガリ~」と聞こえてきました。
出来上がっています! ラクすぎます。
食べてみて、そのすごさを認識しました。具材の形がこんなに切ったままに残っているなんて、普通に鍋で煮るだけでは難しいと思います。ニンジンもジャガイモもホクホクしていて、カレーの部分の舌触りがサラサラでなめらか。お店で食べるようなカレーになりました!

料理苦手なのに、こんなに手軽にちゃんとしたものができるとは…!

普段はめんどくさがりなのに、自炊欲が上昇!

なんだか自炊が楽しくなってきました。細かく刻んだ具材でもイケるのはと思い、今まで自分で作ったことがないミネストローネに挑戦。
具材、キレイに残っています。すごい!
これって炊飯器に近いのでは…? と思ったら、ごはんを炊くメニューも発見。
何の問題もなく炊けました。
返却が近づき、名残惜しさを感じながら、大根が安かったので煮物を作り置きすることに。
ちょっと入れすぎましたが問題なく完成。
作り置きをやりくりしながら自炊を楽しんでいたら、あっという間に14泊15日が終了しました。同梱されていたシールで封をして、コンビニで発送したら返却完了!
今回の14泊15日のレンタル価格は5480円。送料や登録で別費用はかからないので、純粋にこの価格でお試しできます。気に入った場合はそのまま購入もできるそうですよ。

15日間、唯一気になった点は段ボールの存在。返却時に使うので、ずっと玄関に…。畳んでおけばよかったのかもしれません。

家電は買う前にレンタルが正解!

購入を迷ったときのお試しはもちろん、購入するほどではないけれど使ってみたい憧れ家電も、レンタルであれば実にお手軽。調理家電だけでなく、ロボット掃除機、カメラ、美容家電とあらゆるジャンルがラインアップ。

気になっていたあの家電、試してみませんか?

レンティオ

多加木亜澄
雑食系Webライター。好きになったら一直線。何にハマるかは自分でも謎なので、好きなものに一貫性がないとよく言われます。グルメ、ファッション、音楽、テレビ・マンガなどエンタメ全般、ご当地モノが得意。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS