TOP / LIFE / MADURO STYLE第114回/ロフトやテラス付きで平屋建て! MADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀)のモデルハウスがオープン! その②
MADURO STYLE第114回/ロフトやテラス付きで平屋建て! MADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀)のモデルハウスがオープン! その②

MADURO STYLE第114回/ロフトやテラス付きで平屋建て! MADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀)のモデルハウスがオープン! その②

前回に続き、岐阜県大垣市に完成したMADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀)のモデルハウスをご紹介。このモデルハウスに込められたまごころ住宅の家創りの未来と、さらにこれからの岐阜や滋賀の住宅事情について、まごころ住宅彦根支店・店長の小林秀一郎さんにお話を伺いました。

MADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀) の家創り5つのポイント

①地域に根ざしたアフターメンテナンスも徹底!家を建てた後も安心をお約束。
大手ハウスメーカーの場合、スタッフがその地域の知見やネットワークに明るくないことも多く、そもそも売り上げが伸びないと、その地域から即撤退も多いそう。しかし、岐阜&滋賀で MADURO STYLEを運営するまごころ住宅は、営業も職人もその地域に根ざした出身者や事情通が揃っていますので、その地域コミュニティを生かして、何か不具合があれば即時に対応ぃたします。お客さまに新居をお渡しした後も、丁寧に暮らしをサポートしていきます。地域に根ざした対応ができるまごころ住宅だからこそ、お客さまは安心して暮らしていけるのです。
②今どんどん増えている「Iターン」移住にも、しっかりと対応。
まごころ住宅のホームタウンの1つ滋賀県は、昔からの京都や大阪のベッドタウン。コロナ禍で生活様式がお家中心に変わり、働き方もテレワークなど在宅ワーカーが増えました。それゆえに、最近は京都や大阪から引っ越してくるケースも増えました。滋賀県は関西都市圏からのアクセスが容易で、しかも関西都市圏よりも格段に土地が安価です。Iターン移住を考えているお客さまに対応した暮らしの環境を、まごころ住宅は用意しています。
③不動産売買事業のFC展開しているからこその驚異の土地在庫力。
住宅建築事業だけでなく、不動産売買事業にも力を入れているまごころ住宅。不動産会社のハウスドゥをFC展開していることもあり、岐阜や滋賀の土地データを豊富にストックしています。さらには大型開発により同じエリアの独立した分譲地よりお得で、住宅建設に適した整地を行っている「まごころタウン」という宅地分譲をプロジェクトしています。
④社員が若いからこそフットワークが軽い!
まごころ住宅の藤村社長と彦根支店の小林店長が40代前半、そして営業はほとんどが20代と社員全員が若いのが特徴。そして会社が成果主義で20代の若手でも1000万円を稼ぐことができるからこそ、社員全員がお客さまの相談や悩みを積極的に聞き、解決するためにすぐ動きます。これがまごころ住宅最大の魅力です。
⑤MARUDO STYLEオリジナル建材を贅沢に使用。
自然素材とデザインにこだわったMADURO STYLEの家創り…岐阜&滋賀で展開するまごころ住宅でも、このMADURO STYLEのアドバンテージが光ります。このモデルハウスでも、高品質で機能的な建材をふんだんに使用。例えば、イタリアのメーカー、カーザバスのオリジナル洗面化粧台も標準仕様として使えます。洗練されたデザインに加えて、機能性を備えた使いやすい仕様だから、ウェルビーイングな暮らしを約束してくれます。
MADURO編集部(以下Mに略)まずは、まごころ住宅という会社について、お聞かせください。

小林 弊社は2010年に岐阜県で不動産業として創業し、すぐに注文住宅事業もスタートしました。翌年2011年には滋賀県にも進出しました。去年2021年は三重県鈴鹿市にも支店をオープン。最近は介護事業にも力を入れて、今日まで順調に業績を伸ばしてきました。

M どうしてnattoku住宅とパートナーシップを結んだのですか?

小林 お客さまの暮らしの変化、そして家創りのニーズも変わり、その変化対応のためです。というのも、これまでまごころ住宅は、断熱や耐震、太陽光パネルなど家の機能に重きを置いて、質実剛健な家を建ててきました。昨今は安心安全、機能がしっかりしているだけの家では、お客さまに十分満足していただけません。そうした機能性は当たり前の基本のキ。特徴にはなりません。ワクワク楽しい暮らし、センスの良い素敵な暮らし…つまり五感に響くようなエモーショナルな家が求められるようなってきました。

M なるほど。そんなタイミングで、最高に格好いい注文住宅を創っているnattoku住宅と出会ったのですね!

小林 はい!nattoku住宅さんの高いデザイン性に惹かれ、我々もMADURO STYLEにぜひ加盟したいと…。加盟してからは、ひたすらMADURO STYLEの施工例の写真や記事をお客さまに見ていただいて、営業をしておりました。それくらいMARUDO STYLEの家創りの格好良さに惚れ込みました。だからこそ、自信を持ってお客さまにもおすすめできるんです。今回このMADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀) のモデルハウスが完成して、最高の環境が整いました。

M モデルハウスのお客さまの反応はいかがですか?

小林 大好評です。それというのも大手ハウスメーカーの住宅は、決められた範囲内の建材しか選べなく、A社もB社もC社もどこも似たような家創りです。そんな画一的な住宅に対して、不満を持つお客さまがたくさんいらっしゃいました。MADURO STYLEは、そんな画一的な家創りとは無縁で、お客さまの要望を120%叶える設計でした。暮らし方は100万通り、家創りも100万通り。同じ家が2つとない、お客さまの暮らしに沿った格好いい家創りが、ここにありました。さらに、細かく見ていくと、イタリア製の重厚なハイドアや、無垢のフローリングなど、ハイセンス&ハイクオリティな建材が標準仕様で選べるんです。「本当のオンリーワンな家が建てられますね!」と大反響をいただいています。もし他の大手ハウスメーカーで、MADURO STYLEと同レベルのクオリティで家を建てるとなると、オプションでとても高価格になります。ですが、MADURO STYLEではオプションなしの標準仕様。トータル価格の安さに驚いています。

M MADUROSTYLEに加盟されているビルダーさんは皆同じことをおっしゃっていて、お客さまにも大好評なようです。

小林 nattoku住宅さんのホームタウン静岡は、東京や横浜の関東都市部や名古屋へのアクセスが便利です。同じようにまごころ住宅のホームタウン岐阜や滋賀も、京都や大阪の関西都市部や名古屋へのアクセスがとても便利です。同じような土地柄だからこそ、nattoku住宅さんの家創りにとても共感できるのです。岐阜や滋賀のお客さまからも大好評なのも、大納得です。ここ最近はテレワークが多くなって、都市部のベッドタウンに「Iターン」する人も増えてきました。そんなお客さまに対応するサービスにも力を入れています!

M まさに地方創生、地域活性化にまで繋がる「暮らし創り」ですね! 仕事、家族、生活の基盤には、地域の家創りが大事だと、改めて再認識いたしました!
高速道路や鉄道が充実していて、大阪、京都の関西都市部、名古屋にもアクセス便利で、土地代の安価な岐阜県。しかも、川や山などきれいな自然もすぐ近くに豊富にあり、環境も抜群。週末は家族で近場でアウトドアも楽しめます。
デザインにこだわったMADURO STYLEまごころ住宅(岐阜&滋賀) のモデルハウスは、お客さまにも大好評。お洒落な外観はもちろん、オリジナルの建材や家具などディテールにまで「いいね!」が連発です。特に無垢のフローリングが大好評で、素足で歩くと「床が凸凹していて気持ちいい!」と、モデルハウスを訪れたお客さまは皆大感激。
まごころ住宅
彦根支店・店長
小林秀一郎さん

1979年生まれ。滋賀県出身。23歳の頃から不動産業に携わり、2013年のまごころ住宅設立時に入社。6年ほど現場監督を務めて、その後、営業に。「不動産や建物の構造まで熟知している営業」としてお客さまから信頼され、メキメキと成績を上げていきました。当時は、営業の最前線として年間20棟販売。現在は店長として彦根支店を統括。妻と4人の子供をこよなく愛す、良きパパ。

MADURO STYLEまごころ住宅モデルハウス
https://magokoro-home.co.jp/jutaku/
岐阜県大垣市東町3-20-9
営業/10:00〜17:00(予約制)

まごころ住宅 岐阜本社
☎️058-214-7790
岐阜県岐阜市東鶉3-61

まごころ住宅 彦根支店
☎️0120-23-1855
滋賀県彦根市戸賀町153-4


地域に家を建てたい方、興味がある方は
MADURO STYLEの公式HPへ
https://www.maduro-style.com

公式HPではMADURO STYLEのコンセプトや仕様の解説に加えて、納得住宅工房の建てた家を巡り、その魅力やオーナーさまの感想をまとめた連載「週刊MADURO STYLE」も展開中です。またお問い合わせた方には嬉しい特典も!?
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS