アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ワークマン】LEDライトが499円!明るさは夜道や災害時に使えるか?

LIFE

【ワークマン】LEDライトが499円!明るさは夜道や災害時に使えるか?

  • 2022.06.19

いざという時に暗闇を明るく照らしてくれるライトは、最低でも1つは常備しておきたいもの。ワンコインで買えるワークマンのコンパクトライトなら、手軽に持ち運べてアウトドアにもぴったり!

小さくてもしっかり明るい!乾電池式LEDコンパクトライト

「手持ちライトが欲しいけど、大きすぎると持ち運びにくい…」「夜間の作業で手元を明るく照らしたい!」ワークマンでゲットした「LEDコンパクトライト 乾電池式」は、そんなシーンで大活躍。しかもこのコンパクトライト、たったの499円なんです。
サイズは約60×33×132mm(フックは含まず)。iPhone12 miniと同じくらいのサイズ感で、手のひらにすっぽり収まります。パンツのポケットにも入れられるので、持ち運びも楽チンです。
上部には360°回転するフック付き! 車内なら手すりに、キャンプシーンではテント内のロープ等に引っ掛けられます。ただしフックの内側の幅が2.5cmとやや狭いので、太いポールなどには取り付けられません。
下部にはマグネットが搭載されており、クルマのボンネットなどに取り付け可能。丸みのある場所にも問題なく取り付けられました!
充電式だと、うっかり充電を忘れてすぐにライトが切れてしまったりと、肝心な時に使えない可能性も…。でもワークマンの「LEDコンパクトライト」は乾電池式なので、取り替え用の乾電池さえ用意しておけば、電源のないシーンでもひとまず安心です。

気になる明るさは?

パッケージには約140ルーメンと記載がありましたが、なんとも想像しがたい…。そこで、真っ暗闇の中でライトを点灯させてみました!
iPhoneのライトとは比べ物にならないほどの明るさです。肉眼では見えづらい暗闇でも、このライトで照らせばクッキリ。最近では100均でもランタンや懐中電灯がたくさん売られていますが、ここまで使い勝手が良くて頼れるライトはなかなか無いかも。

499円でこの品質なら、率直に言ってコスパ最強です!
商品名/LEDコンパクトライト 乾電池式
価格/499円
明るさ/約140ルーメン
電池寿命(目安値)/※新品のアルカリ乾電池使用時 連続約6時間
電源/単4形乾電池×3本(別途購入が必要)
本体サイズ/約60×33×132mm(フックは含まず)
質量/約85g(電池は含まず)
●ワークマン
記事の一覧へ