アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
モンベルの折り畳み日傘は軽量コンパクト!ずっと日陰にいる心地よさ【日傘男子】

LIFE

モンベルの折り畳み日傘は軽量コンパクト!ずっと日陰にいる心地よさ【日傘男子】

  • 2022.09.01

残暑でも少し日差しがあると大量に汗をかく。クライアントと直接会う日は、やっぱり日傘っていいかも。オンタイムの移動を助けてくれる日傘を使ってみました。

バッグに入れていたのを忘れるコンパクトさ

まだまだ夏が終わらない! そんな時期のクライアントへの往訪は汗をかきませんか? 近くに涼めるカフェがあればいいのですが、休んでばかりもいられません。
そんなオンタイムで移動の悩みを助けてくれる日傘を見つけました。モンベルのトラベル サンブロックアンブレラです。
手にしたカラーはブルーグリーン。ネイビーの本体重量は130gで、文庫本1冊よりも軽い印象。折りたたまれている状態の大きさは23cm、B5サイズの手帳と同じ程度の大きさです。バッグの中ではPCや他の荷物を邪魔せず、入れているのを忘れそうです。

存在感は機能で主張、ずっと日陰を移動する心地よさ

収納袋から取り出すと、何やらコーティング処理された裏側が見えてくる。これまで日傘を手にしたことがない筆者には新鮮なテクスチャーです。
ストラップを解き、本体を展開してみる。直径88cmは決して大きくありませんが、自分用の日陰を作るには十分な大きさです。
開いて最初に驚いたことは、日傘をさしている陰の中が涼しい! 傘のコーティング処理が、直上からくる太陽の紫外線と熱を弾いているのが分かります。
別の日に夕立が降ってきた時、この傘で凌ぐことができました。表面は撒水加工されており、防水機能もバッチリです。あまり大きくないので強烈なゲリラ豪雨のときはそれなりでしょうが、ちょっとした移動であれば助かります。

日差しと雨を遮り、どんな時も移動を助けてくれる

世界の平均気温上昇に関するニュースが年々増えています。実際に暑くなっていくのを実感する毎日、夏のオフィス街では、眩しさと暑さでしかめっ面になりながら外出の度に汗が止まりません。
モンベルのトラベル サンブロックアンブレラをさしている時は、余裕を持って歩けます。35℃超えの猛暑日でも、木陰に入った様な心地よさ。快適な日陰の中、日傘の無い夏は考えられなくなりました。
日差しだけでなく雨も弾いてくれる。文庫本一冊程度の重さとバックの中で主張しない大きさは、アウトドアブランドの機能性の高さを感じさせます。

トラベル サンブロックアンブレラは、日傘が欲しいと思っているメンズが最初に頼れる日傘です。
商品名/トラベル サンブロックアンブレラ
価格/5390円
カラー/ブルーグリーン(BLBK)
素材/生地:20デニール・ポリエステル[裏:ポリウレタン・コーティング〈はっ水加工〉]
重量/130g
直径(使用時)/88cm
骨長/50cm
骨本数/6
傘袋収納寸/26cm

●モンベル
大橋哲郎
海をキレイにしたくて、ライティングやWebディレクションやコンテンツ制作をしています。
記事の一覧へ