アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ダイソー】iPhone&スマホが大画面で見やすく!?「スマホ拡大スクリーン」を試してみた

LIFE

【ダイソー】iPhone&スマホが大画面で見やすく!?「スマホ拡大スクリーン」を試してみた

  • 2022.11.27

スマホの画像や文字が小さくて見えづらい…。そんなふうに感じていたある日、ダイソーの陳列棚で見つけたのが「スマホ拡大スクリ-ン」。タブレット並みの迫力で動画が視聴できるかも…なんて期待しつつ、さっそく試してみました!

スマホ画面をもっと大きく!ルーペにも使えるスクリーン

商品名/スマホ拡大スクリ-ン
価格/220円
サイズ/18.3×1.6×15cm
ダイソーで発売中の「スマホ拡大スクリ-ン」。小さくて見えづらいスマホ画面をサイズアップしてくれる拡大鏡です。

7.7インチのタブレットと同じ大きさ

画面サイズは約7.7インチと、小さめのタブレットに合わせた大きさです。
裏側にはスクリーンを固定するための支えとスマホ用のスタンドが付いています。スマホはカバーを装着したままでもOK。
スクリーンの角度は2段階で調整可能。スタンドの下にも高さを調整できる支えがついているので、より見やすくアレンジできます。

画像や文字の確認に便利!ただし動画の視聴は…

試しに写真を表示させたスマホを置いてみたところ、想像以上に画面が大きく拡大されました! 隅に少し歪みが出ますが、これなら画面上の小さな画像や文字を確認したい時に活躍してくれそうです。
ただしスクリーン自体のサイズがPC画面のように大きいわけではないので、長時間にわたって映画を鑑賞できるかと言われたら、答えはNO…。

スクリーンには凹凸があり、若干モヤがかかって見えたり、顔の位置を少し変えただけでフレームアウトしてしまったり…といった不便さも感じました。なので頻繁に使用することはないと思いますが、アプリで漫画などを読む際には使えそうです!

ルーペ代わりにも使えます

スマホ画面の拡大だけでなく、取り外してルーペ代わりにも使用可能。スタンド部分が持ち手になるため、軽くて持ちやすいのも魅力です。普通のルーペよりも大きいので、新聞や文庫本などを読む際に重宝しそう。
スマホで動画を長時間視聴するとなると不向きですが、文字や静止画を見やすくしたい際にはとても便利です。220円でこのぐらい使えるなら、常備しておくのもアリですよ!
●大創産業
記事の一覧へ