TOP / CAR & BIKE / 【ドライビン旧車】1983年 トヨタ カローラ レビン/スプリンター トレノ
【ドライビン旧車】1983年 トヨタ  カローラ レビン/スプリンター トレノ

【ドライビン旧車】1983年 トヨタ カローラ レビン/スプリンター トレノ

甲高く唸る4AGエンジンに、1トンを切る車両重量のFRハンドリング! 大衆車カテゴリーの中でも特に伝説的なモデル、筆者も乗っていたAE86です。

発売当初から40年間も人気車だった通称「ハチロク」

カローラ レビン/スプリンター トレノは、「カローラ」「スプリンター」シリーズの5代目の中で、FR(後輪駆動)として存続したスポーツ系モデル。

中でも、1.6リッターDOHC16バルブ(4A-GEU)エンジンを搭載したグレードの車両型式が、AE86で、生産終了から40年近く経った現在でも「ハチロク」。

2021年にはトヨタ自動車が一部純正部品の復刻部品を発売するなど、伝説的なモデル。近年では海外の熱心なユーザーが増え、中古市場でも非常に人気の高いモデルとなっています。
カローラ レビン アペックス 2ドア。
引用元/トヨタ博物館
引用元/トヨタ博物館
ウインカーや内装の違いで前期・後期を見分けたり、3ドアハッチバックより2ドアの方が剛性が高いといったウンチクを語っていた人も多いはず。マンガで人気になった前後の世代で多少の違いはあれど、スポーツドライビング好きを惹きつける魅力溢れるクルマです。
引用元/トヨタ博物館

AE86. Nürburgring or Bust. Nordschleife 8.21 BTG, 8.53 FULL LAP

AE86. Nürburgring or Bust. Nordschleife 8.21 BTG, 8.53 FULL LAP by YoShImUrA53
上の「AE86. Nürburgring or Bust. Nordschleife 8.21 BTG, 8.53 FULL LAP」(YoShImUrA53)ではドイツ・ニュルブルクリンクを軽快に走る! 流行したMOMOのステアリング(モモステ)のみならず、書き込まれたパーツブランド名やスペックに感涙。
年式/1983年
型式/AE86型
エンジン型式/水冷直列4気筒DOHC
総排気量/1580cm³
最高出力/96kW/130PS/6600min-1
全長×全幅×全高/4180×1625×1335mm
ホイールベース/2400mm
車両質量/925kg

●トヨタ自動車
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS