CAR & BIKE
2023.09.12
【試乗レビュー】待望の買えるEV!フォルクスワーゲン ID.4 2023年生産モデル
昨年末に発売された「ローンチ エディション」があっという間に売り切れたフォルクスワーゲン ID.4。満を持して本格始動した改良2023年モデルを試乗・体感してきました。
新しいID.4がついに本格始動
フォルクスワーゲンのID.4は、2020年に欧州で発売され2021年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーという評価を受けているEV。昨年日本仕様でローンチ エディションが2グレード登場しましたが、あっという間に売り切れ。そして今回の2023年生産モデル、本気で乗りたい人にはまさに待望の発売です。
ID.4を前にして最初に体感するのは、ボディの大柄なイメージ。エクステリアだけでなく、乗車目線で車体の大きさを感じます。そして最初に感じた大きさ以上に室内が広く、運転席からはもちろん、後部座席のゆとりにも驚き。
一方、タイヤの舵角が大きいので、例えばUターンをする時に驚くほどコンパクトに回転。これらはMEB(モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス)というエンジンを積まない前提で全て再設計されている恩恵です。
一方、タイヤの舵角が大きいので、例えばUターンをする時に驚くほどコンパクトに回転。これらはMEB(モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス)というエンジンを積まない前提で全て再設計されている恩恵です。
コンパクトなメーターまわり、大きなモニターなどの運転席まわり。よく見るとダッシュボード下の圧迫感が無く、代わりにセンターのカップホルダーなどが広い。そしてハンドルに隠れるほど小さなドライブモードセレクターが特徴となっている。
走ってみると、EVというよりもクルマとしての良さを素直に感じます。剛性が良く、ハンドリングはふらつかず、室内の静粛性はEVだからだと分かっていてもハッとするレベル。タイヤノイズもほとんど感じません。標準仕様で良いタイヤ使ってるんだなぁ。これらのおかげで運転が疲れません。
そしてEVで期待したい加速も十分。バッテリー残量はそれなりに減りますが、特にスポーツモードでの加速はクセになります。
そしてEVで期待したい加速も十分。バッテリー残量はそれなりに減りますが、特にスポーツモードでの加速はクセになります。
バッテリー容量は変わらず、走行距離は11%以上向上
ところで、気になるLaunch Editionと2023年生産モデルの違いは、一充電走行距離(WLTC)の改善にあります。バッテリー容量は従来モデルと同容量(Proは77kWh)ながら、制御にかかわるハードウェアとソフトウェアの改良により、2023年以降生産モデルで航続距離を約11%延伸。Pro Launch Editionの一充電走行距離(WLTC)561kmだったのに対し、2023年モデルのProは618㎞となっています。
充電口は普通充電(200V)と、急速充電(CHAdeMO規格)。急速充電は90kWで80%までの充電時間が約40分。
ちなみに、スペックオタク的なトピックとして、ドイツ・ツヴィッカウ工場から2023年生産モデルでは同国エムデン工場に移管。ここで十分な生産台数を確保されているそう。
EV専用設計が凝縮して見えるフロントボンネット内
フロントボンネットを開けると、EVとしては満載に見える。これはエンジンを積まないかわりに、これまで室内に入っていたユニットなどがここにあるから。エアコンなどの装備はその一例。さらに、タイヤハウジングがフロントぎりぎりまであり、内側にも大きく取られているので、ホイールベースが長く室内が広いわりに、前輪の舵角が大きく小回りが効く。MEB設計の分かりやすい部分でしょう。
運転席と後部座席は十分に広く、さらに荷室容量は543L。分割可倒式になった後席背もたれを倒せば、1575Lの空間が現われる。日常で家族が使える充分な大きさが魅力的。
解放感がすごいパノラマガラスルーフ。タッチひとつで運転席上から後部座席の頭上までシェードが開き、空が現われる。
ボディカラー増えて価格はわずかにUP! 試乗キャラバンも開催中
昨年のローンチエディションよりもわずかに価格が上がっていますが、カラーが選べるようになって一充電走行距離が伸びているのが2023年モデルの特徴。ボディカラーはLiteグレードでホワイトとブラックが追加されて4色に。Proはレッドとブラックが追加され5色となった新しいID.4は試しに乗ってみる価値はあります。
全国19都市で試乗できるイベント「Volkswagen ID.4 Caravan」が先月からスタートし、このID.4に試乗できます。気になる人はぜひ新しいID.4を体感してみてください。
Volkswagen
車名/ID.4
価格/648万8000円(Pro)、514万2000円(Lite)
<主要諸元>
サイズ/4585×1850×1640×2770mm
重量/2140㎏(Pro)、1950㎏(Lite)
定格出力/70kW
最高出力150kW(204PS)/4621-8000rpm(Pro)、125kW(170PS)/3851-1万5311rpm
駆動用バッテリー/リチウムイオン電池 352V 77kWh(Pro)、同 52kWh(Lite)
タイヤサイズ/前:235/50 R20/後:255/45 R20(Pro)、前後235/60 R18(Lite)
●フォルクスワーゲン グループ ジャパン
車名/ID.4
価格/648万8000円(Pro)、514万2000円(Lite)
<主要諸元>
サイズ/4585×1850×1640×2770mm
重量/2140㎏(Pro)、1950㎏(Lite)
定格出力/70kW
最高出力150kW(204PS)/4621-8000rpm(Pro)、125kW(170PS)/3851-1万5311rpm
駆動用バッテリー/リチウムイオン電池 352V 77kWh(Pro)、同 52kWh(Lite)
タイヤサイズ/前:235/50 R20/後:255/45 R20(Pro)、前後235/60 R18(Lite)
●フォルクスワーゲン グループ ジャパン
撮影/能勢博史