CAR & BIKE
2025.06.28
伝説のバスが蘇った!? フォルクスワーゲンの電動ミニバン「ID. Buzz」は楽しいクルマ
「待ってました!」と思わず歓喜した、フォルクスワーゲンの新型「ID. Buzz」。伝説とも言えるワーゲンバス(Type2)の特徴を継承しているとあって、多くのクルマ好きから熱視線を集めています。デザインや室内レイアウト、走行性能を写真とともに詳しくチェックしていこう。
ワーゲンバス(Type2)のDNAを宿す、新型フル電動ミニバン

フォルクスワーゲンの原点「ビートル」(Type 1)に続いて、1950年に量産が開始されたバス「Type 2」。ビートルの技術に加えてシャシーも強化され、ドイツ国内外で多くのファンを獲得しました。
日本でもワーゲンバスの愛称で長年親しまれてきたこの「Type 2」。その伝統を受け継ぎ、今回投入された「ID. Buzz 」(アイディー バズ)。クラシックさを残しながらも最新の運転支援システムを搭載した電動ミニバンは、新しいブランドアイコンとしても期待されています。
日本でもワーゲンバスの愛称で長年親しまれてきたこの「Type 2」。その伝統を受け継ぎ、今回投入された「ID. Buzz 」(アイディー バズ)。クラシックさを残しながらも最新の運転支援システムを搭載した電動ミニバンは、新しいブランドアイコンとしても期待されています。

まず、もっとも気になるエクステリアから見てみましょう。ボディはタイヤ軸から車体の端までの張り出しが少ない、引き締まったシルエットが印象的。フロントフェイスには、ワーゲンバスを彷彿とさせる特大VWロゴが輝きます。
フロントフェイスはツートンカラーの色分けのラインにもなっているLEDヘッドライトの間に、V字型のフロントパネルを備え、時代を超えて愛されてきたワーゲンバスをオマージュしたものに。窓はスライディング・ウィンドウとして現代風にアレンジされつつも、クラシカルな風格を残しています。
フロントフェイスはツートンカラーの色分けのラインにもなっているLEDヘッドライトの間に、V字型のフロントパネルを備え、時代を超えて愛されてきたワーゲンバスをオマージュしたものに。窓はスライディング・ウィンドウとして現代風にアレンジされつつも、クラシカルな風格を残しています。
パッセンジャーの快適性を追求したキャビン

室内は、“2-2-2”レイアウトを採用。2列目センターをウォークスルーとした「6人乗りノーマルホイールベース仕様(NWB)」と、2-3-2のレイアウトでホイールベースを約250mm伸長した「7人乗りロングホイールベース仕様(LWB)」の2種展開です。
いずれも広々とした空間で、ラウンジさながらの雰囲気。パッセンジャーの快適性と便利さ、スペースを最大限に活用したインテリアはさすがの仕上がりに。
いずれも広々とした空間で、ラウンジさながらの雰囲気。パッセンジャーの快適性と便利さ、スペースを最大限に活用したインテリアはさすがの仕上がりに。

シートを倒して車内スペースを最大限活かせば、荷室積載量はロングホイールベースでなんと最大2469Lに。3列目シートが脱着可能なので、自転車やキャンプ用品、大型家電なども余裕で積み込めます。スライドする横扉のおかげで、両手が塞がった状態でも楽に開閉。これは、心地よくクルマ旅ができそう!
東京-大阪間も充電なしで行ける走行性能

デザインや乗り心地だけでなく、走行性能も最新のスペック。91kWh(ノーマルホイールベースの場合は84kWh)のバッテリーを搭載していて、140kW〜150kWの直流急速充電に対応します。
一充電走行距離はロングホイールベースモデルで554km、ノーマルホイールベースで524km(いずれもWLTCモード想定、国土交通省審査値)。つまり、東京から大阪までクルマ移動できる……っていうこと!? ちなみに、アプリ登録すればフォルクスワーゲン正規ディーラーでの急速充電が最長1年間無料で利用できるそう。
一充電走行距離はロングホイールベースモデルで554km、ノーマルホイールベースで524km(いずれもWLTCモード想定、国土交通省審査値)。つまり、東京から大阪までクルマ移動できる……っていうこと!? ちなみに、アプリ登録すればフォルクスワーゲン正規ディーラーでの急速充電が最長1年間無料で利用できるそう。

かつてのワーゲンバスではリアに搭載された小さな水平対向ガソリンエンジンが動力を供給していましたが、「ID. Buzz」では最高出力210kW (286ps)、最大トルク560Nmを発生する電気モーターを搭載。これが後輪駆動で、力強く快適な走りを生み出します。
「Travel Assist」「Lane Assist」など、最新の運転支援システムを標準装備。安全性も高いから、ファミリーやペットとの旅にもってこいですね。
「Travel Assist」「Lane Assist」など、最新の運転支援システムを標準装備。安全性も高いから、ファミリーやペットとの旅にもってこいですね。
2グレード展開、オプションパッケージも充実
グレードは快適装備を標準装備した6人乗りのノーマルホイールベースの「Pro」、そしてLEDマトリックスヘッドライトやリラクゼーション機能(運転席/助手席)、エクステリアカラーとマッチするカラーインテリア、20インチアルミホイールを身に纏った「Pro Long Wheelbase」の2展開。
両グレードともにオプションパッケージが充実。「Pro」にはLEDマトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT”や運転席/助手席にリラクゼーション機能を備えたパワーシートなど快適装備をパッケージとしたアップグレードパッケージが用意されるほか、「Pro Long Wheelbase」にもワンタッチ操作で遮光が可能なパノラマガラスルーフとプレミアムサウンドシステム“Harman Kardon”を組み合わせたとラグジュアリーパッケージが設定されています。
両グレードともにオプションパッケージが充実。「Pro」にはLEDマトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT”や運転席/助手席にリラクゼーション機能を備えたパワーシートなど快適装備をパッケージとしたアップグレードパッケージが用意されるほか、「Pro Long Wheelbase」にもワンタッチ操作で遮光が可能なパノラマガラスルーフとプレミアムサウンドシステム“Harman Kardon”を組み合わせたとラグジュアリーパッケージが設定されています。
伝説のワーゲンバスに、電気自動車の技術を搭載した「ID. Buzz」。久しぶりに“移動のための道具”としてではなく、クルマ本来の良さを愛でられそうな予感です。
車名/The all-new ID.Buzz Pro
価格/888万9000円
乗車定員/6名
モーター/210kW
サイズ/全長4715×全幅1985×全高1925mm、ホイールベース:2990mm
車両重量/2550kg
定格出力/89kW
最高出力(ネット値)/210kW(286PS)/0-3581rpm
最大トルク(ネット値)/560Nm(57.1kgm)/2100-5500rpm
駆動用バッテリー/353V、84kWh
価格/888万9000円
乗車定員/6名
モーター/210kW
サイズ/全長4715×全幅1985×全高1925mm、ホイールベース:2990mm
車両重量/2550kg
定格出力/89kW
最高出力(ネット値)/210kW(286PS)/0-3581rpm
最大トルク(ネット値)/560Nm(57.1kgm)/2100-5500rpm
駆動用バッテリー/353V、84kWh
車名/The all-new ID.Buzz Pro Long Wheelbase
価格/997万9000円
乗車定員/7名
モーター/210kW
サイズ/全長4965×全幅1985×全高1925mm、ホイールベース:3240mm
重量/2720kg
定格出力/89kW
最高出力(ネット値)/210kW(286PS)/3581-6500rpm
最大トルク(ネット値)/560Nm(57.1kgm)/2100-5500rpm
駆動用バッテリー/383V、91kWh
価格/997万9000円
乗車定員/7名
モーター/210kW
サイズ/全長4965×全幅1985×全高1925mm、ホイールベース:3240mm
重量/2720kg
定格出力/89kW
最高出力(ネット値)/210kW(286PS)/3581-6500rpm
最大トルク(ネット値)/560Nm(57.1kgm)/2100-5500rpm
駆動用バッテリー/383V、91kWh
●フォルクスワーゲングループジャパン