CAR & BIKE
2024.02.02
【試乗比較】普通二輪免許で乗れるトライアンフ「SPEED 400」「SCRAMBLER 400 X」レビュー
イギリス最大のオートバイメーカーで120年以上の歴史あるブランド、トライアンフ。クラシックバイクが好きな人には大排気量・高性能バイクというイメージですが、今回発売されたのは中型クラスの2モデル。その2台を試乗・比較してみました。
中免で乗れるトライアンフを比較レビュー
言わずと知れたイギリスの伝統的なモーターブランド、トライアンフ。その歴史の長さから空冷バーチカルツインのバイクを思い浮かべる人から、最近ではスーパースポーツスタイルまで幅広くラインアップ。
しかし意外にも、近年のカタログには公道を中免(普通自動二輪免許)で乗れるモデルが無かった。今回は中免で乗れる水冷単気筒の2モデルがリリースされたことで、トライアンフを選択肢に入れられる人もグッと増えました。
バイクらしいシンプルなシルエットで、スタイルも申し分ないこの2モデル、どういった個性があるのか比較してみました。
しかし意外にも、近年のカタログには公道を中免(普通自動二輪免許)で乗れるモデルが無かった。今回は中免で乗れる水冷単気筒の2モデルがリリースされたことで、トライアンフを選択肢に入れられる人もグッと増えました。
バイクらしいシンプルなシルエットで、スタイルも申し分ないこの2モデル、どういった個性があるのか比較してみました。
軽量コンパクトで足つき性抜群なSPEED 400
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/321/large/24ef2b56-9393-4997-82d2-6b0136570c50.jpg?1706522394)
SPEED 400はとにかく車体が軽量でコンパクト。初心者でも安心して乗れます。車重の170kgは、だいたいヤマハSR400と同じくらい。コンパクトにまとまっていて、大型バイクに乗り疲れたライダーにも魅力的でしょう。
このコンパクトさは足つき性も良く、790mmのシート高は身長172cmの筆者が信号待ちで、股をタンク寄りにすると両足が着いて少し踵が浮く程度。400ccクラスではかなり良い。
鼓動感があって低回転でのトルクを感じられるエンジンは、後述のSCRAMBLER 400 Xと共通。DOHC4バルブはスムースながら、高回転で引っ張るエンジンではなく、速く走らせるには小まめにシフトアップしていきますが、逆にシフトを怠けてもアクセルに付いてくるので楽。
スペック上のハンドル幅で見るとSPEED 400は795mm、SCRAMBLER 400 Xは825 mm。SPEED 400の方が明らかに幅が狭いながら、ハンドル位置が低いSPEED 400では切りこんでしまわないように少しコツが要るのかも。決して低く過ぎず十分楽なポジションなのですが、フロントサスペンションとのバランスもあって、この低めで広めの対応は慣れが必要でした。
スペック上のハンドル幅で見るとSPEED 400は795mm、SCRAMBLER 400 Xは825 mm。SPEED 400の方が明らかに幅が狭いながら、ハンドル位置が低いSPEED 400では切りこんでしまわないように少しコツが要るのかも。決して低く過ぎず十分楽なポジションなのですが、フロントサスペンションとのバランスもあって、この低めで広めの対応は慣れが必要でした。
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/322/large/09733377-da11-40e9-8538-9ab9850f5cfe.jpg?1706522585)
カチっとした車体でひらひらと軽快に乗れるので、街乗りからワインディングまで楽しめそう。個人的にはハンドル幅をつめて脇を締めたくなりますが、クイックに思えるほどの軽快さを楽しめるのがSPEED 400の個性なのでしょう。
バランスが良く疲れ知らずなSCRAMBLER 400 X
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/323/large/54e70b07-2808-4441-bf67-c1720aaff6e5.jpg?1706522705)
エンジンはSPEED 400と同じながら、道を選ばないSCRAMBLER 400 X。その大きな違いは、フロントタイヤが19インチで大径、ハンドルポジションも高めに設定されています。そして、兄弟車ながらホイールベースが41mm長い1418mm。乗った印象では、SCRAMBLER 400 Xの方が「バランス良いなぁ」という感じです。
見た目にはマフラーエンドも細めの2本になっていて、ひとつ上のクラスの車格に見えるのは好み。
見た目にはマフラーエンドも細めの2本になっていて、ひとつ上のクラスの車格に見えるのは好み。
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/324/large/e34f54ad-75cb-4076-8bbd-213969d49317.jpg?1706522795)
デザインや乗り方の好みはありつつ、筆者はSCRAMBLER 400 Xでの乗車姿勢が楽で、ハンドリングも素直に感じました。これなら通勤から長距離ツーリング、あるいは少しラフな林道でも走っていけそうです。
ヨーロッパで人気のスクランブラーは、車体が重く、大きく、足つき性で諦める人も多いと思いますが、SCRAMBLER 400 Xはまさに中型バイクの良さを引き出している感じ。ちなみにシート高は835mmで、SPEED 400よりも45mm高いので、比較すると足つき性の分は悪いながら、一般的な大型スクランブラーよりは全然良いです。
ヨーロッパで人気のスクランブラーは、車体が重く、大きく、足つき性で諦める人も多いと思いますが、SCRAMBLER 400 Xはまさに中型バイクの良さを引き出している感じ。ちなみにシート高は835mmで、SPEED 400よりも45mm高いので、比較すると足つき性の分は悪いながら、一般的な大型スクランブラーよりは全然良いです。
モデル思想から2モデルの細かなディメンションは結構違いますが、単気筒水冷DOHC4バルブというエンジンを共有している両車。とてもスムースな乗り味で、あえてどちらかで迷うなら、シートに跨ってみた直感だけで選んでも間違い無さそう。
個人的にはフロントに大径ホイールを履くSCRAMBLER 400 Xが走りやすく、見た目も好きと思えました。
個人的にはフロントに大径ホイールを履くSCRAMBLER 400 Xが走りやすく、見た目も好きと思えました。
2モデルともコスパ良い選択肢
トライアンフという伝統ブランドで、69万9000円~78万9000円という価格は、幅広い世代に支持されそうです。
SPEED 400
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/320/large/84603b96-9e57-458a-a723-924e9dba31fa.jpg?1706522276)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/396/large/d0fac831-40f3-43ac-bfe8-3b3c4cc774f5.jpg?1706605403)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/398/large/08705578-02cd-49f5-bf86-48a9fa1580cf.jpg?1706605557)
トライアンフ
車名/SPEED 400
価格/69万9000円
エンジン/水冷単気筒DOHC4バルブ 398.15cc
最高出力/40PS(29.4kW)@8000rpm
最大トルク/37.5Nm@6500rpm
トランスミッション/6速
タイヤ/フロント110/70/17、リヤ150/60/17
車重/170kg
車名/SPEED 400
価格/69万9000円
エンジン/水冷単気筒DOHC4バルブ 398.15cc
最高出力/40PS(29.4kW)@8000rpm
最大トルク/37.5Nm@6500rpm
トランスミッション/6速
タイヤ/フロント110/70/17、リヤ150/60/17
車重/170kg
SCRAMBLER 400 X
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/319/large/37297e5d-a88f-49f1-a391-ef79a6c3ffc3.jpg?1706522175)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/397/large/9c199139-8e8b-461b-85b3-efdb8b888eea.jpg?1706605520)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/162/399/large/28456f63-3c57-47ac-9eb6-623a96bad237.jpg?1706605626)
トライアンフ
車名/SCRAMBLER 400 X
価格/78万9000円
エンジン/水冷単気筒DOHC4バルブ 398.15cc
最高出力/40PS(29.4kW)@8000rpm
最大トルク/37.5Nm@6500rpm
トランスミッション/6速
タイヤ/フロント100/90/19、リヤ140/80/17
車重/179kg
●トライアンフモーターサイクルズジャパン
車名/SCRAMBLER 400 X
価格/78万9000円
エンジン/水冷単気筒DOHC4バルブ 398.15cc
最高出力/40PS(29.4kW)@8000rpm
最大トルク/37.5Nm@6500rpm
トランスミッション/6速
タイヤ/フロント100/90/19、リヤ140/80/17
車重/179kg
●トライアンフモーターサイクルズジャパン
撮影/能勢博史