TOP / CAR & BIKE / 【自販機ドライブイン巡り】群馬県甘楽町「いじりや自販機群馬営業所(仮)」に行ってみた
【自販機ドライブイン巡り】群馬県甘楽町「いじりや自販機群馬営業所(仮)」に行ってみた

【自販機ドライブイン巡り】群馬県甘楽町「いじりや自販機群馬営業所(仮)」に行ってみた

自販機ドライブインの王国、群馬を巡って来た筆者。今回新たに群馬県甘楽町にハンバーガー自販機を中心としたドライブインを発見。ドライブがてら調査に行き、見つけてきたものとは?

のどかな農道地帯にポツンと佇むドライブイン

目指す「いじりや自販機群馬営業所(仮)」は新宿から高速を利用して2時間程度の位置しています。山間部ではなく、市街地近くにあるので、雪が多くなる季節でも目指しやすい場所。ちなみに、現在は(仮)までが正式名称らしい。
ビニールハウスが建ち並ぶ、のどかな農村地帯を走っていると、ドライブインはありました。その名の通り、どこかの会社の営業所といった感じで、広い駐車場に賑やかな雰囲気の事務所のような建物が建っています。

ハンバーガー中心のラインナップ

ハンバーガー自販機を中心に設置され、以前に取材した埼玉県嵐山町にある「テラバーガー自販機RANZAN」と同じ機種がラインアップしています。それもそのはず、このハンバーガー自販機はこちらのドライブインを運営している「いじりや」さんが販売しているもので、「いじりや自販機群馬営業所(仮)」はその直営店といってもいい場所のようです。
テラバーガーにはなかった緑色の筐体には、限定メニューのほかに「パンケーキ」もあり、やはりメニューは豊富にあります。
もう一台には変わり種の「ライスバーガー」があり、とても味が気になる。でも今回は今まで食べていなかった定番の「チーズバーガー」をどうしても食べたかったので、瓶のコーラと合わせて買ってみました。
さらに隣には我が家の近所で手に入らないご当地カップラーメン自販機も存在し、店舗内にはワクワクする仕掛けがたくさんあります。

普段は「今必要な物」だけを求めて自販機の前に立ちますが、こういったドライブインの自販機の前では、商品に加えて「楽しさ」を求めている気がします。
レンジや、栓抜き、ゴミ箱も完備。早速ハンバーガーをあたためて食べてみましょう。

昭和を感じるリラックス空間で腹ごしらえ

基本となるチーズバーガーの味は、バランスが良く、今までの中で一番好みの味。自販機バーガーは素朴な仕上がりですが、なぜかクセになる味で、ふと思い出して食べたくなります。ハンバーガーを流し込むために、青空を見上げて瓶コーラをゴクリ。この組み合わせは間違いありません。
この日は冬にしては非常に暖かく、陽当たりの良いテーブル席が気持ちいい。手作り感ある空間は居心地が良く、子供の頃に居座った駄菓子屋の雰囲気を思い出します。夕方の鐘が鳴ったら閉まる駄菓子屋と大きく違い、24時間営業であるところはやや大人向けですね。
今回ふと思い立ってこちらの自販機ドライブインに来てみましたが、レトロでどこかかわいい空間にとても癒され、ノスタルジックな気分に浸ることができました。

大人になって忙しない日々が続きますが、たまには童心に戻ってリフレッシュすることも重要。また執筆に疲れたら、クルマを走らせてハンバーガーを食べに来たいと思います。
取材・文/田中一馬
いじりや自販機群馬営業所(仮)
所在地/群馬県甘楽郡甘楽町福島91−1
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS