CAR & BIKE
2022.11.27
【限定車】トライアンフ特別モデル「クロームエディション」が美しい
トライアンフから発表された「クロームエディション」。職人技が光るクロームメッキが最大の魅力で、10モデルがラインアップされました。そのうち、日本で発売されるのは7モデル、その限定車を見てみましょう。
トライアンフ「CHROME EDITION」国内発売7モデル
ワイルド&美しい英国ボバ―
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/1200cc
最高出力/78PS(57.37kW)@6100rpm
最大トルク/106Nm@4000rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×800×1025mm
シート高/690-700mm
車体重量/252kg
価格/191万2000円
2021年に登場した新型ボバ―の特別限定モデル。
クロームエディションは、クロームメッキタンクの上面中央から前方にかけてジェットブラックでアクセントを加え、三角形のトライアンフのロゴをデザインしたタンクバッジがクール。
クロームエディションは、クロームメッキタンクの上面中央から前方にかけてジェットブラックでアクセントを加え、三角形のトライアンフのロゴをデザインしたタンクバッジがクール。
英国のクラシックカスタム&クルーザー
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/1200cc
最高出力/78PS(57.37kW)@6100rpm
最大トルク/106Nm@4000rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×910×1040mm
シート高/705mm
車体重量/264kg
価格/191万2000円
ブリティッシュカスタムされたクルーザーモデルの新型スピードマスターの特別限定モデル。クロームエディションの最大の魅力はやはりクロームメッキのタンク。
タンク上面が輝くクロームメッキ、側面を鮮やかなディアブロレッドで彩られ、そのコントラストが美しい。
タンク上面が輝くクロームメッキ、側面を鮮やかなディアブロレッドで彩られ、そのコントラストが美しい。
オールラウンダー&スクランブラーカスタム
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/900cc
最高出力/65PS(47.81kW)@7250rpm
最大トルク/80Nm@3250rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×835×1180mm
シート高/790mm
車体重量/224kg
価格/139万8000円
2023年モデルから「STREET SCRAMBLER」から「SCRAMBLER 900」へと車名が変更されるスクランブラーの特別限定モデル。
全体をブルックランズグリーンで塗装され、クロームエディション専用のメタル製ニーパッドインフィル、タンク上部中央にジェットブラックのストライプが配された限定感溢れる仕上がりに。
上記ボバ―と同じく、クロームエディション専用のタンクバッジが光る。
全体をブルックランズグリーンで塗装され、クロームエディション専用のメタル製ニーパッドインフィル、タンク上部中央にジェットブラックのストライプが配された限定感溢れる仕上がりに。
上記ボバ―と同じく、クロームエディション専用のタンクバッジが光る。
モダンクラシック&スタイリッシュな正統派
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/900cc
最高出力/65PS(47.81kW)@7250rpm
最大トルク/80Nm@3250rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×780×1115mm
シート高/765mm
車体重量/217kg
価格/118万7000円
こちらも2023年モデルから「STREET TWIN」から「SPEED TWIN 900」へと車名が変更されるスピードツインの特別モデル。
タンクは、上記スクランブラーと同じ構成で、タンクカラーは深みのあるレッドホッパーで塗装されています。
タンクは、上記スクランブラーと同じ構成で、タンクカラーは深みのあるレッドホッパーで塗装されています。
初代ボンネビルの血統を引き継ぐ900ccモデル
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/900cc
最高出力/65PS(47.81kW)@7250rpm
最大トルク/80Nm@3250rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×780×1125mm
シート高/790mm
車体重量/229kg
価格/136万8000円
クラシカルなルックスと現代的なライディングを融合させたボンネビルT100の特別限定モデル。
深みのあるコバルトブルーのタンクの上部中央には、クロームエディションならではのメタルストライプが配され、特別感を醸し出しています。
深みのあるコバルトブルーのタンクの上部中央には、クロームエディションならではのメタルストライプが配され、特別感を醸し出しています。
初代ボンネビルの血統を強く引き継ぐアイコンモデル
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/1200cc
最高出力/80PS(58.84kW)@6550rpm
最大トルク/105Nm@3500rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×780×1125mm
シート高/790mm
車体重量/237kg
価格/169万2000円
ボンネビルのアイコンモデルであるボンネビルT120の特別限定モデル。
T120のクロームエディションのタンクは、上記スピードマスターと同じく タンク上面がクロームメッキで輝きを放ち、側面をレトロ感漂うメリデンブルーで彩られ、エグリ部にはニーパッドを装備。
輝くクロームメッキは、往年のボンネビルの空気をより強く感じさせてくれる特別な1台。
T120のクロームエディションのタンクは、上記スピードマスターと同じく タンク上面がクロームメッキで輝きを放ち、側面をレトロ感漂うメリデンブルーで彩られ、エグリ部にはニーパッドを装備。
輝くクロームメッキは、往年のボンネビルの空気をより強く感じさせてくれる特別な1台。
元祖カフェレーサーのDNAを引き継ぐスーパーモデル
エンジン/水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量/1200cc
最高出力/105PS(77.23kW)@6550rpm
最大トルク/112Nm@4250rpm
サイズ(全長×全幅×全高)/NA×745×1030mm
シート高/810mm
車体重量/217kg
価格/204万7000円
スクラクストンRSは、タンク全体がクロームメッキで仕上げられ、往年のカフェレーサーを彷彿させるジェットブラックのラインが施されています。
車体全体をジェットブラックでまとめられ、スクラクストンでの特徴的なフロントフォーク部のゴールドとオールクロームメッキ仕上げのタンクのコンストラストはパーフェクトとも言える美しさを感じさせてくれます。
車体全体をジェットブラックでまとめられ、スクラクストンでの特徴的なフロントフォーク部のゴールドとオールクロームメッキ仕上げのタンクのコンストラストはパーフェクトとも言える美しさを感じさせてくれます。
光り輝くクロームメッキはやはり特別
2023年モデルとして発売される「クロームエディション」は、どの車両もクロームメッキの輝きに目を奪われます。そして、最先端クロームメッキ設備と熟練の職人の技術によって製作されたタンクは、どれも芸術的センスを感じさせられます。
1年だけ限定発売される各モデルのクロームエディションは、やっぱり特別ですね。
1年だけ限定発売される各モデルのクロームエディションは、やっぱり特別ですね。
呉東和虎
バイク、クルマ、ファッション、音楽、どれも必要なモノ。好きなモノを追求し、その良さを皆に言葉で伝えたい!
バイク、クルマ、ファッション、音楽、どれも必要なモノ。好きなモノを追求し、その良さを皆に言葉で伝えたい!
- BOBBER
- BONNEVILLE
- Chrome Collection
- SPEED MASTER
- T100
- T120
- THRUXTON
- scrambler
- speedtwin
- triumph
- クロームエディション
- クロームコレクション
- クロームメッキ
- スカラクストン
- スクランブラー
- スピードツイン
- スピードマスター
- トライアンフ
- ボバ―
- ボンネビル
- 呉東和虎
- 限定モデル