TOP / CAR & BIKE / 11年ぶりのロータリーエンジン搭載!マツダ「MX-30 Rotary-EV」の予約受注が開始
11年ぶりのロータリーエンジン搭載!マツダ「MX-30 Rotary-EV」の予約受注が開始

11年ぶりのロータリーエンジン搭載!マツダ「MX-30 Rotary-EV」の予約受注が開始

マツダは、11月発売予定である「MX-30 Rotary-EV」の予約受注を開始。11年ぶりにロータリーエンジンが復活したということもあり、注目を集めています。ロータリーを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデル(PHEV)の実力はいかに!?

EV走行距離は107km

ハイブリッドと電動車で展開されている「MX-30」に、今回の新モデルが追加されました。ロータリーエンジンによる長距離走行を可能にしており、満充電時であればEV走行だけで107kmも走れます。

充電は普通と急速の両方に対応し、1500Wの給電機能も搭載されています。
引用元/マツダ。
高速道路や登板時も含めて、全ての走行をーモーターで駆動。環境、走り、電動車としてのバランスを整えています。

走行シーンに合わせた3つのモード

走りの良さを提供する「ノーマルモード」、EV走行を長く楽しめる「EVモード」、夜の住宅街などで便利な静かに走れる「チャージモード」の3モードを搭載。目的に合わせた走りを楽しめます。
引用元/マツダ。

新たな内装デザインと可能性

これまでのホワイト内装「Modern Confidence」とブラウン内装「Industrial Classic」の2色に加え、新カラーとしてブラック内装「Natural Monotone」を採用。これまでの「MX-30」にはなかったシャープさやスタイリッシュさが際立っています。
引用元/マツダ。
フェンダーにはロータリーエンジンの「RE」を意味する専用エンブレム。めちゃくちゃかっこいい!
引用元/マツダ。
マツダは2030年に向けて、EV比率を最大40%まで引き上げると発表しています。その中で、新しいEVの形となった「MX-30 Rotary-EV」がどのような価値を提供してくれるのか楽しみです。これからEVの世界に足を踏み入れる方にもおすすめの1台となっています。
商品名/MX-30 Rotary-EV
価格/423万5000円~491万7000円
重量/900g
エンジン/水冷1ローター
排気量(L)/0.830
最高出力(kW/rpm)/53/4,500
最大トルク(N・m/rpm)/112/4,500
モーター/最高出力(kW):125、最大トルク(N・m):260
バッテリー容量(kWh)/17.8
タンク容量(L)/50
ハイブリッド燃料消費率(km/l)WLTCモード(国土交通省審査値)/15.4
EV走行換算距離(等価EVレンジ)(km)WLTCモード(国土交通省審査値)/107
●マツダ
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS