CAR & BIKE
2024.12.08
【メルセデス・ベンツ】612馬力の走り!新型「Eクラス」のPHEVモデル、1698万円から
メルセデス・ベンツEクラスに、トップパフォーマンスモデルが仲間入り。唯一無二のデザイン性と高性能な走りは、ラグジュアリー感を感じ、ファン垂涎。最高ランクの走りが期待できそうです。
最高ランクの「Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+(PHEV)」
あらゆる走行シーンで強力なトラクションを発揮する電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフを搭載した「Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+ (PHEV)」。フロントデザインは、通常のEクラスよりプラス20mmのワイドなプロポーション。大開口のフロントエプロンや、AMG伝統の縦ルーバーには、先進的なイルミネーテッドラジエターグリルを採用。パフォーマンスモデルらしいアグレッシブな表情が演出されています。
サイドは、キャブバックワードデザインが特徴のスタイリングに、「TURBO HYBRID」のエンブレムを備えたフェンダーアクセントや、2つのホイールアーチを繋ぐサイドスカートを加えた、レーシングスピリット溢れるスタイル。ホイールには、10ツインスポークデザインの20インチAMGアルミホイールを採用し、足元に圧倒的な存在感を与えています。
リアエンドには、AMGのパフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁どられたE53のエンブレムがあしらわれ、ボディと同色のAMGスポイラーリップ、ディフューザーフィンが特徴的なリアエプロン、そして片側2本ずつのラウンド形のエグゾーストエンドが、鮮烈なオーラを放っています。
インテリアデザインには、新型Eクラスに備わる最先端のデジタル技術と、 AMGならではのパフォーマンスを叶える装備が高次元で融合。インテリアトリムは、上質な印象を与えるライトシルバーメタリックインテリアトリムを標準設定。
グリップが大胆に絞り込まれたAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー)には、液晶ディスプレイ付のAMGドライブコントロールスイッチや、アルミニウム製のパドルシフトが備わり、ステアリングから手を離すことなく、さまざまな操作が行えます。上質さを感じさせるAMG専用デザインのスポーツシートは、安定したドライビングポジションをキープする設計で、長距離ドライブも快適。フロントシートのバックレストにAMGロゴの刺繍が、ヘッドレストには、AMGクレストがエンボス加工されています。
グリップが大胆に絞り込まれたAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー)には、液晶ディスプレイ付のAMGドライブコントロールスイッチや、アルミニウム製のパドルシフトが備わり、ステアリングから手を離すことなく、さまざまな操作が行えます。上質さを感じさせるAMG専用デザインのスポーツシートは、安定したドライビングポジションをキープする設計で、長距離ドライブも快適。フロントシートのバックレストにAMGロゴの刺繍が、ヘッドレストには、AMGクレストがエンボス加工されています。
パワートレインは、3.0リッター直列6気筒ターボエンジンM256Mに、高出力モーターと大容量リチウムイオンバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用。ターボのブースト圧を1.5barまで高め、新たにプログラミングされたソフトウェア、冷却装置の追加などにより、449PS(330kW)/560Nmを発揮します。トランスミッションに統合された永久磁石同期モーターは、発進時の俊敏な加速を力強くブーストし、システムトータルで585PS(430kW)/750Nm を実現。RACE START時はシステム最高出力が、612PS(450kW)まで高まり、高性能。
圧倒的な動力性能ながら、EV走行換算距離(等価EVレンジ)はセダンが101km(WLTCモード)、ステーションワゴンが97km(WLTCモード)とロングレンジを実現。日常走行をほぼ電気のみでまかなうことも可能で、実用性にも優れたモデルです。
圧倒的な動力性能ながら、EV走行換算距離(等価EVレンジ)はセダンが101km(WLTCモード)、ステーションワゴンが97km(WLTCモード)とロングレンジを実現。日常走行をほぼ電気のみでまかなうことも可能で、実用性にも優れたモデルです。
車名/Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+(PHEV)
価格/1698万円
ステアリング/左/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
車名/Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+(PHEV)+Stationwagon(PHEV)
価格/1726万円
ステアリング/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
価格/1698万円
ステアリング/左/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
車名/Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+(PHEV)+Stationwagon(PHEV)
価格/1726万円
ステアリング/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
E53の導入記念限定車「Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+Edition 1 (PHEV)」
AMGレタリングが際立つブラックの専用デカールに、フロントスプリッターやエグゾーストエンドなど各所がハイグロスブラックとなる「AMGナイトパッケージ」を加えた、「Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+ Edition 1 (PHEV) 」。
フロントグリルやエンブレムなど、各所がダーククロームとなる「AMG エクステリアナイトパッケージ ll」、ドアミラーやトランクリッドスポイラー(セダンのみ)がカーボンファイバーとなる「AMGカーボンパッケージ」を採用。マットブラックの 21インチAMGアルミホイールなどが装備され、アグレッシブなスタイリングに。
ボディカラーは、セダンが、MANUFAKTURアルペングレー(ソリッド)と、有償オプションとなる「Edition1」専用のMANUFAKTURオパリスホワイトマグノ(マット)の2色から選択可能。ステーションワゴンは、標準装備の「Edition1」専用MANUFAKTURオパリスホワイトマグノ(マット)のみです。
フロントグリルやエンブレムなど、各所がダーククロームとなる「AMG エクステリアナイトパッケージ ll」、ドアミラーやトランクリッドスポイラー(セダンのみ)がカーボンファイバーとなる「AMGカーボンパッケージ」を採用。マットブラックの 21インチAMGアルミホイールなどが装備され、アグレッシブなスタイリングに。
ボディカラーは、セダンが、MANUFAKTURアルペングレー(ソリッド)と、有償オプションとなる「Edition1」専用のMANUFAKTURオパリスホワイトマグノ(マット)の2色から選択可能。ステーションワゴンは、標準装備の「Edition1」専用MANUFAKTURオパリスホワイトマグノ(マット)のみです。
インテリアは、上質なブラックと、随所にあしらわれたイエローアクセントのコントラストが特別感を感じるデザイン。ヘッドレストは、 「Edition1」の刺繍が入ったブラックのAMGパフォーマンスシート(ナッパレザー、イエローステッチ入)を採用。さらに、イエローシートベルト、イエローに輝くイルミネーテッドステップカバー、イエローステッチ入りのAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー/MICROCUT)が装備。
そのほか、MBUXスーパースクリーンや専用インドアカーカバーなども装備され、限定モデルらしい高級感溢れるデザイン性。乗車した瞬間から高揚しそうです。
車名/Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+Edition 1 (PHEV)
価格/2105万円
ステアリング/左/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
※全国120台限定
車名/Marcedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+Stationwagon Edition 1 (PHEV)
価格/2168万円
ステアリング/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
※全国30台限定
●メルセデス・ベンツ
価格/2105万円
ステアリング/左/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
※全国120台限定
車名/Marcedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+Stationwagon Edition 1 (PHEV)
価格/2168万円
ステアリング/右
エンジンタイプ/3.0L 直列6気筒 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
※全国30台限定
●メルセデス・ベンツ
- *カー用品
- AMG
- Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+ (PHEV)
- Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+ Edition 1
- クルマ
- ベンツ
- メルセデスベンツ
- 居崎綾