アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【東京初出店】熊本の名店「天外天」が東京ラーメンストリートで食べられる!【期間限定】

DINING

【東京初出店】熊本の名店「天外天」が東京ラーメンストリートで食べられる!【期間限定】

  • 2021.11.15

東京駅一番街にできた「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」。その第2弾店舗として、東京初出店の熊本「天外天」が登場しました。熊本県No.1の実力店、そのお味は?

ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリートとは?

引用元/東京ラーメンストリート。
東京を中心とする名店が集まる東京駅東京ラーメンストリート。この東京ラーメンストリート内にある「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」は、東京にいながら全国各地の名店ラーメンが食べられ、ちょい旅気分を味わえるエリアです。
ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリートでは、常設店ではなく期間限定の店舗展開で、約100日ずつ、ラーメン史を語る上では外せない日本全国の名店ラーメンが第1弾~第7弾まで楽しめるのが特徴です。

第2弾店舗「天外天」へ行ってみた!

ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート第2弾店舗として2021年11月12日〜2022年2月24日までの期間に登場するのは、「天外天」(熊本県熊本市)です。熊本ラーメンといえば黒マー油の概念を一新させた実力店で、今回が東京初出店です!

人気No.1「辛口天外天ラーメン」着丼♡

商品名/辛口天外天ラーメン
価格/980円
天外天のラーメンを初めて食べるので、王道の「天外天ラーメン」を食べようと思っていたのですが、聞くところによると熊本の常連客に人気なのは「辛口天外天ラーメン」とのこと。天外天ラーメンに自家製辛味噌を溶かし込んだ旨辛ラーメンです。
約6時間かけて豚骨のゲンコツが砕けるまで炊いたスープに合わせるのは、鶏ガラと熊本の薄口醤油に魚醤を加えたシンプルな素材。口に入れた瞬間まろやかさとコクが口全体に広がり、飲み終わりはさっぱりした味わいが印象的です。

そして「豚骨」というと独特の臭みがあったりしますが、天外天のラーメンスープは豚骨が入っていると思えないほど臭みを感じず、クリアなイメージを抱きました。

運ばれてきた時は「辛そう」と思いましたが、食べてみると自家製辛味噌の旨みがたっぷりで、ただ辛いだけではなく、コクのあるラーメンでしたよ。私はすっかりヤミツキになりそうです。
天外天の特徴はラーメンに加えられている、門外不出のガーリックパウダー。この粗挽きガーリックパウダーをスープや麺と一緒に口に運ぶと、全体に風味が広がりパンチの効いた1杯を楽しめます。さらに、もちっとした食感の細麺もスープによく絡んでバッチリでした。
熊本の天外天では味わえない、ココだけのスペシャルなトッピングに注目!
さらに、天外天では今回の出店を記念して店主自ら九州各地の食材を追求し、たどり着いた「佐賀一番摘み海苔」と「糸島メンマ」がトッピングされた特別バージョンのラーメンを提供しているんです! これは天外天のお膝元、熊本では味わえない味。シャキシャキ歯ごたえの糸島メンマと、滑らかな舌触りの佐賀一番摘み海苔は、どちらも希少価値が高く市場に出回るのは稀といわれています。この機会に味わってみてはいかがでしょう。

東京ラーメンストリートへのアクセス

電車利用の方は、東京駅八重洲中央口を出たら、右手側にあるこの階段を下って行けば、すぐ東京ラーメンストリートに到着するのでおすすめですよ!
店舗名/天外天
営業時間/10:30〜23:00(ラストオーダー  22:30)
席数/20席

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、情報が異なる場合があります。
●東京ステーション開発
03-3210-0077
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ