アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
コーラで煮込め!メインにも、つまみにもなるメスティン料理〈手羽中のコーラ煮込み編〉

DINING

コーラで煮込め!メインにも、つまみにもなるメスティン料理〈手羽中のコーラ煮込み編〉

  • 2022.01.18

寒さが厳しい冬はあったかい煮込み料理が美味しい! 今回紹介する「手羽中のコーラ煮込み」は、簡単であったかい、冬のキャンプにぴったりな料理です。コーラの魔法にかかった手羽中の美味しさをご堪能あれ。

材料から作り方まで!手羽中のコーラ煮込み

~材料~

・手羽中…1パック
・コーラ…250cc程度
・しょうゆ…大さじ2
・青ネギ…適量

出典/メスティン キャンプめし
味付けに必要な調味料は、醤油のみ! 限られた調味料で料理しなくてはならないキャンプにぴったりなレシピです。もちろん、残ったコーラは美味しく飲めてしまうところも魅力です。
以前、手羽先で作った際も同じように美味しく作れましたが、手羽中の方がメスティンにたくさん入ります。キャンプ等でなるべく洗い物を減らしたい、調理の工程を減らしたい時は、あらかじめカットされた青ネギが使えますよ。

〜作り方〜

①手羽中をコーラで煮込む

メスティンにコーラと手羽中、醤油を入れて、中火で20分煮込みます。
5分ほどすると、アクがかなり出てきます。メスティンが小さいため取りにくいですが、丁寧に取り除いていきましょう。

②青ネギを散らす

煮込み終わったら、後は青ネギを散らすだけ。今まで何度か作ってきましたが、20分煮詰めると中までしっかり火が通りますよ。

気になる味は?

炭酸が入ったコーラで煮詰めていることから、お肉がとにかく柔らかいんです! コーラと醤油だけで味付けしているとは思えないほど深みのある優しい味わいで、食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の人気メニュー。脂っこさもなく、おつまみとしてもおすすめです。

コーラの香りは、最後にふわっと鼻から抜けていく程度残されていますが、作り方を知らない人は大抵コーラが使われていることに気づきません。筆者はその日の気分に合わせて、生姜やニンニクなどを追加して、味変を楽しんでいます。一緒に大根を煮込んでも美味しいですよ!

コーラって使える!手羽中のコーラ煮込み

手羽中はあらかじめ下処理をする必要がないため、キャンプ場でもササッと作れます。かなり大量にアクが出てくるので、煮込み中はずっと見ていないといけないところが、ちょっと難点かも。煮込み料理なので、冷えてしまってもすぐに温められるのがうれしいところ。いつでも温かくて美味しい手羽中煮込みが楽しめます。
記事の一覧へ