アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】思わず「どっちなんだい」突っ込みたくなる!北海道・滝川のラーメン「チキンポーク」

DINING

【街中華】思わず「どっちなんだい」突っ込みたくなる!北海道・滝川のラーメン「チキンポーク」

  • 2022.01.29

どこかで聞いたことのある「どっちなんだい」というセリフがポロリ。滝川で見つけた、不思議な店名の絶品辛味噌ラーメンをご紹介。

チキンなの?ポークなの?どちらもです

札幌から下道で約2時間。北海道は滝川市を通り抜けようとしたその時、なにやら気になる名前のラーメン屋が。これは調査しなきゃいけないと、ちょっと立ち寄ります。
この店名は気になる…。
ナニゴトかとメニューを眺めると、そこには「チキンポークらーめん」の文字が。店員さんに尋ねると、チャーシュー×唐揚げが大量に入った超肉々しいラーメンとのこと! やややっ、それは気になる。

ただ、残念ながら1時間前に昼食を取った筆者。さてどうしたものか…と悩んでいると「辛味噌もオススメだよ」と常連さん。よし、それでいこう。
看板メニューはなかなかのデカ盛りとのこと。

程よい辛さがイイ感じ!

到着した辛味噌ラーメン。中辛の表記のとおり、程よい辛さに箸が進みます。常連さん、オススメありがとう。
商品名/辛味噌らーめん(中辛)
価格/830円
王道味噌ラーメン的なちぢれ麺もGood。滝川市は旭川市に近いので、てっきり旭川しょうゆ系のラーメンが多いのかと勝手に想像していましたが、そうでもないみたい。ひょっとしたら、札幌味噌ラーメン・旭川しょうゆラーメン文化のイイトコドリみたいなエリアなのかも。

ちなみにこの日はキャンプの帰りに立ち寄ったため、濃いめの味わいが染み渡りました。ごちそうさまでした。
看板メニューの「チキンポークらーめん」は次回リベンジしよう、必ず…。

「らーめんチキンポーク」へのアクセス

住所/北海道滝川市空知町2丁目8-14
営業時間/月、火、木~日 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日/水曜
※営業時間等は変更になる場合があります。

●らーめんチキンポーク
090-6997-0552

竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ