アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】北海道でも珍しい「鮭ぶし」を使ったラーメン!深川「一蔵」

DINING

【街中華】北海道でも珍しい「鮭ぶし」を使ったラーメン!深川「一蔵」

  • 2022.07.18

ラーメンの有名どころ旭川の隣町、深川もなかなかの激戦区。その深川に“ザ・北海道”を感じさせる、味わい深いラーメンがありました。

鮭ぶしの甘みを感じる、味わい深い一杯

実はラーメン激戦区の北海道深川市。ここで見つけたのは、外観がキレイな「一蔵」。なにやらこだわりの鮭ぶしを使ったラーメンが楽しめるとのことで、ちょこっと寄り道。
キレイな店舗。
看板メニューの「鮭ぶしラーメン」をはじめ、各種ラーメンやあんかけ焼きそばなど、かなり豊富なラインアップ。もちろんここは、お目当ての「鮭ぶしラーメン」をいただきます。
やはりイチオシはコレ!
メニューはかなり豊富。

甘みが染み渡る一杯

商品名/鮭ぶしらーめん しょう油
価格/1000円
白系の醤油ラーメンが到着。スープを一口いただくと……おっ、鮭ぶしの甘みが奥の方にやさしく感じられる味わい。美味しい。ガツンとくるかと思っていたので、この優しさには少し驚き。
淡い色合いのスープは旨味たっぷり。
自家製の北海道産小麦100%の麺は、角がプリッとしたしっかりした食感。優しいスープを引き立てるような存在感がイイ感じ。
自家製麺も美味しい。
甘みが深く、醤油以外の味も試してみたいそんな一杯でした。ごちそうさまでした。

「一蔵」へのアクセス

住所/北海道深川市音江町広里301-1
営業時間/月~日 11:00~20:00
定休日/なし
※営業時間等は変更になる場合があります。

●らーめん 一蔵 深川店
0164-26-3248

竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ