アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【町中華】旭川ラーメンに「とんかつ」ドン!罪深き美味しさ「あさの」カツラーメン

DINING

【町中華】旭川ラーメンに「とんかつ」ドン!罪深き美味しさ「あさの」カツラーメン

  • 2022.07.14

コクのある醤油ラーメンの上には……とんかつ! こんな罪悪感たっぷりの一杯をラーメンの街、旭川で発見。

新たな扉を開く「ラーメンwithとんかつ」の一杯

旭川といえば、北海道の3大ラーメンのひとつ。この街の居酒屋で一杯やっていると、なにやら「カツラーメン」という気になるワードが。これは調査しなければ……ということで翌日、クルマを走らせます。
老舗の雰囲気たっぷりのお店に到着。
やってきたのは老舗感満載の「あさの」。のれんの文字のとおり、夕方以降は焼肉も提供しているとか。それにしても店内は開店直後の平日だというのに、かなり混んでいる。さすがは人気店といったところ。

豊富なメニューを眺めつつも、もちろん今回のお目当ては「カツラーメン」。旭川なので醤油をチョイス。
16時以降は焼き肉もメニューイン。

インパクト大!罪悪感も満載の一杯!

商品名/カツラーメン
価格/900円
ほどなくして運ばれてきた一杯は、見るからに罪悪感たっぷり! やたらとデカイしみしみの「カツ」が鎮座しているではないか。背徳感を噛み締めながら……いただきます。
麺は旭川らしいストレート。しかもスープは意外とあっさり。あれっ、かなり重たい感じを想像していたけれども、これはなかなかに美味しい。
しかも載っているカツはこんなにも肉厚。ひたひたのカツは噛むたびにあっさり醤油スープがじゅわっと。この組み合わせ、けっこうアリかもしれない……。

なにより、なにかとてつもなく悪いことをしているような気分になる罪な組み合わせがイイ。これはラーメンの新たな扉を開いたかもしれない、と思いつつ完食。ごちそうさまでした。

「あさの」へのアクセス

住所/北海道旭川市永山7条13丁目2-6
営業時間/金〜水 11:00〜20:00
定休日/木曜日
※営業時間等は変更になる場合があります。

●あさの
0166-47-4550

竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ