アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】飲み干したくなる一杯がコンセプト!?札幌「麺処まるはRISE」

DINING

【街中華】飲み干したくなる一杯がコンセプト!?札幌「麺処まるはRISE」

  • 2022.01.28

味噌ラーメンのまち札幌で、あっさりラーメンを追いかけ続ける筆者。今回は貝出汁が染み渡る、美しい一杯のラーメンをご紹介。

美しく、芳醇な一杯のラーメン

札幌中心部から、地下鉄で15分ほど。澄川駅から5分ほどに位置する「麺処まるはRISE」。なにやら札幌ではあまりない、貝出汁のラーメンが食べられるとのこと。これは楽しみ。
ワクワクしながら入店。メニューは「貝出汁醤油」をはじめ、「中華そば味噌」や「まぜそば」など。ここに限定なども入るので、なかなか豊富なラインアップ。イチオシは「貝出汁醤油」とのことなので、食券を購入してしばし待ちます。
お持ち帰り用メニューも豊富。

出汁香る、美しい一杯!

到着したラーメンに思わず「美しい」のひとこと。透き通るスープに、三つ葉のトッピングがお洒落。

それではいただきます…。上品! 貝出汁のパンチが効いたスープは、旨みたっぷり。後味がスッと消えていく絶妙なバランス。これは確かに「飲み干す一杯」と言わんばかり。ヤメラレナイトマラナイ。
商品名/貝出汁醤油
価格/800円
中細で角が立っている独特の麺や、シンプルなトッピングがスープの芳醇さを引き立てます。いやはや、秀逸な一杯。これはぜひともほかのメニューも食べてみたい…。ごちそうさまでした!

「麺処まるはRISE」へのアクセス

住所/北海道札幌市南区澄川3条3丁目4-7
営業時間/月、水~金 11:00~15:00 17:00~20:45、土・日 11:00~20:00
定休日/火曜日
※営業時間等は変更になる場合があります。

●麺処まるはRISE
011-795-8276

竹田 開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ