アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】昆布だしの旨味がたっぷり!北海道・滝川の「烈炎中華そば 福龍飯店」

DINING

【街中華】昆布だしの旨味がたっぷり!北海道・滝川の「烈炎中華そば 福龍飯店」

  • 2022.02.15

実はかなりのラーメン激戦区な北海道の滝川市。旨味がたっぷりの上質なスープと、自家製麺がよく合う「烈炎中華そば 福龍飯店 」の塩ラーメンをご紹介。

だしの旨味たっぷりスープ×全粒粉入りの自家製麺がイイ感じ

札幌から下道で約2時間のところにある滝川市。実は数多くの店舗がひしめくラーメン激戦エリアなんです。エリア的には「札幌味噌ラーメン」「旭川醤油ラーメン」の流れを組む店が多いのかと思いきや、独創的な一杯を提供する店舗が多々あるんです。

さて、今回はまさに独創的路線を歩む「烈炎中華そば 福龍飯店 」を訪問。外観は自家製麺と備長炭焼きチャーシューを猛烈にプッシュ。これは期待できそう。
これだけ味のレパートリーがあるのは、かなり珍しいかも。豊富なメニューの中から、「極上旨塩ラーメン」をチョイス。
メニューはかなり豊富。テイクアウトもやっているみたい。
まさに極上! だしの味わいがきれいな一杯
待つこと数分、素敵な一杯とご対面。スープを一口いただくと美しい見た目のとおり、昆布だしの旨味を強く感じます。これは美味しい。沖縄産天然塩に甘エビと日高昆布を組み合わせることで、海の旨みをイメージしてるのだとか。
商品名/極上旨塩らーめん
価格/880円
北海道産小麦と全粒粉入りの小麦を混ぜ合わせた自家製麺は、食感が心地いい。上品なスープとの相性もバツグンです。
全粒粉がイイ感じのアクセントに。
こだわりのチャーシューはバラ肉と肩ロースの2種類。炭火焼きの香ばしい香りがたまらない。さらに驚いたのがごぼうのトッピング。柔らかいごぼうが、スープの美味しさをさらに引き立てるなんて……予想外の嬉しさ。ごちそうさまでした。
「烈炎中華そば 福龍飯店」へのアクセス
住所/北海道滝川市滝の川町東4丁目11−6
営業時間/月、火、土、日 11:00~21:00、水 11:00〜15:00
定休日/木曜
※営業時間等は変更になる場合があります。

●福龍飯店
0125-74-9575

竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ