TOP / DINING / 社会人ですが、女子大の学食でお洒落なパスタとサラダを堪能してきました
社会人ですが、女子大の学食でお洒落なパスタとサラダを堪能してきました

社会人ですが、女子大の学食でお洒落なパスタとサラダを堪能してきました

一般人も入れる大学の学生食堂(学食)ってどんな感じ? ということで、東京・広尾にある聖心女子大学の学食に行ってきました。入場は男性も女性も、おじいちゃんもおばあちゃんもOK! コンセントが使えるので仕事をするのにもいい場所でしたよ。

広尾駅から徒歩3分、聖心女子大学の学食「La Mensa jasmin」

大学の学食って「大盛りで激安」というイメージがありますが、聖心女子大学の学食はどうなっているのでしょうか。
広尾駅から徒歩3分の場所にある、聖心女子大学。学食であるカフェレストラン「La Mensa jasmin (ラ メンサ ジャスミン)」は、聖心グローバルプラザ(4号館)にあります。こちらは地域に開かれた施設で、私が行った時には「ウクライナ&ロシア 子ども絵画展」などの企画展が実施されていました。

こういう場所にあるレストランなら、大学とは関係のない人でも立ち寄りやすいですね。ちなみに敷地内には他にも学食がありますが、一般客についての明記はありませんでした。
見た目はふつうのレストラン。右手にはテラス席もあります。ランチ時になると、テラス席には小型犬を連れたご家族が訪れていました。

お洒落で開放的な雰囲気、男女年齢問わず大人気!

店内は今どきのカフェレストランそのもの。ワイドな窓の向こう側には緑が見え、癒やされます。11時30分のオープン直後はこんな感じですが、徐々に席は埋まっていき、お昼を過ぎた頃には満席になっていました。

カウンター席はコンセントが付いているので、パソコンを持ち込んで作業するスーツ姿の男性も。他にもスポーツジム帰りとおぼしきマダム集団や、子供連れが意外と多かったのも驚きでした。

大学生よりもむしろ学外の人たちが多いように見えるので、「ここは通いやすい」と感じます。
気になる価格は、学食というよりも、カフェレストラン相場。ただ、国内直送野菜を使った体にやさしい料理を提供してくれるそうです。カレーも白米から玄米、パスタはグルテンフリーに変更できるなど、細やかな配慮が行き届いています。
あれもこれもおいしそうで、迷ってしまいます。
迷った挙句、期間限定メニュー「きのこのケッカ風パスタ」と、「生ハムとフルーツのパワーサラダ」、そしてドリンクは「オーガニックハーブティ デトックスインフュージョン」をチョイス。
オーダーはQRコードを読み込んでスマホから注文するスタイル。店員さんが少ないのに、よくまわるなあと思っていたのですが、こういう解決策が今風です。

サラダが思ってたよりも大きい!しかもイチゴ入り

商品名/生ハムとフルーツのパワーサラダ
価格/1180円
思わず「うわっ!」と声を出してしまった、大きなサラダ。隣りのマダムたちは、こちらにベーグルなどのパンとあわせて食べていました。たしかにそれくらいのサイズ感です…。

まずはサラダからいただきます!
ほのかに甘くて、濃厚!
やさしい甘みは特製ドレッシングでしょうか。すりおろしたニンニクと、タマネギ、オリーブオイル、ハチミツが絶妙なバランスで入っていて、美味しかったです。

この少し甘みのあるドレッシング、初めてながらニンニクがほんのりきいていて癖になる味わい。もうパクパクいけちゃいましたよ。しかも農家直送野菜を使っているだけあって、野菜の味がしっかり感じられます。
イチゴとトマトも最高! 緑色のトマトは甘々で、イチゴと同じくらいのしあわせ感。

お腹がいっぱいでも食べられる、モチッとパスタ

お次は本命のパスタ…ですが、大はしゃぎしてサラダを食べ過ぎた筆者。すでにお腹がずっしりです。
商品名/きのこのケッカ風パスタ
価格/1280円
そんな腹具合でやってきたパスタですが、あざやかな赤と緑が食欲をそそります。これならいけそう。

気を取り直して、いただきます!
バジルが練り込まれた平べったい麺は、思ったよりもモチッとしていて食べ応えがありました。トマトの酸味がちょうど良くて、サラダにもバッチリ合います(サラダのボリューム的にはかなりガッツリですが…)。

毒素をデトックスしておくれ〜!

商品名/オーガニックハーブティ デトックスインフュージョン
価格/550円
パワーサラダがあまりに美味しくてハッスルし過ぎたので、もう「オーガニックハーブティ デトックスインフュージョン」でデトックスしてもらうしかない! と注文、見た目は普通のアイスティー。

一口飲むと、大好きな葛根湯のような味がして、ニンマリしてしまいました。

筆者は肩こりでも葛根湯を飲むほどの葛根湯大好き人間なので、この漢方のような風味は得意分野。もしかしたら苦手な人もいるかもしれませんが、数口飲んでいると慣れてきて、いつの間にか紅茶感覚で飲めます。

最後のほうは漢方風味を忘れて「ティー感」が楽しめました。苦みはあまり強くないので、比較的飲みやすいデトックス系ドリンクでしたね。

ランチメニューにまさかの「おつまみ」

プレート料理やお洒落なスイーツなど、いろいろあるお店ですが、少し謎なメニューも。何度読んでも「ランチフードメニュー」と書いてあるのですが、お酒のつまみ?

レストランのサイトを確認したところ、なんとお酒の持ち込みがOKなのだそうです。そうした人たちに配慮した料理もランチメニューで出しているんですね。

地元住民に愛される、カフェレストランな学食

学食というと、もっとガツガツ系かと思っていたところ、ここは広尾の街に溶け込む上品なカフェレストランでした。地域の方々に愛されているようで、お店の人と親しげに話しているお客さんらは、ほのぼのしていて良かったです。

随分先の話ですが、子供の大学選びの助けになれば…という思いもあり、大学の学食を訪れた筆者。街や学校の雰囲気などもそれとなく分かるので、良い時間だなと感じました。

「La Mensa jasmin」は老若男女誰でも楽しめる店。気になる方は、散策がてら足を運んでみても楽しいですよ。食後は大学の企画展などを覗いてみるのもいいですね。
住所/東京都渋谷区広尾4−2−24 4号館 1階
営業時間/ランチ11:30~15:00、ディナー17:00~22:00、(土日祝日のみ)カフェ15:00~17:00
定休日/無休
※営業時間等は変更になる場合があります。

●La Mensa jasmin
03-6712-6757
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS