TOP / GADGET / アプリリア「TUONO 660」は、車両重量わずか183kg。95馬力 2気筒エンジンを搭載!
アプリリア「TUONO 660」は、車両重量わずか183kg。95馬力 2気筒エンジンを搭載!

アプリリア「TUONO 660」は、車両重量わずか183kg。95馬力 2気筒エンジンを搭載!

この1台があれば、ストリートでもサーキットでも楽しむことができる! デイリーユースでも、ソロやタンデム走行にも適した理想的なバイク。新型の95HP 660ccツインエンジンを搭載し、他のネイキッドスポーツと一線を画すミドルスポーツ、アプリリア「TUONO(トゥオーノ)660」が登場しました。

1


ワイドハンドルバーを採用したアップライトなライディングポジションにより、街乗りやデイリーユースにも最適で、優れた機敏性と快適な乗り心地を実現しています。最新テクノロジーを採用した95hpミドルサイズの2気筒エンジンを搭載しつつ、車両重量183kgというセグメントでトップクラスのライトウェイトを実現。


Tuono660のデザインは、ダイナミックでスポーティな個性を際立たせることでコンパクトさが更に引き立ちます。歴代Tuonoと同様に、フレームに固定されたトップフェアリングを採用することでフロントエンドの重量を軽減。2枚の壁の間に流れる空気の圧力は、高速走行時の安定性を最適化すると同時に、直接気流からライダーを守ることで快適性を向上させ、エンジンから排出される熱風を逃がします。


2


トップフェアリングには、2つのメインライトを囲むように配置されたDRLが特徴のLEDヘッドライトユニットを搭載。ターンシグナルは2つのDRLの両サイドに組み込まれ、フロント部がさらにコンパクトになりました。ヘッドライトシステムにはさらに安全性を高めるために、いくつかの独自機能を搭載しています。トワイライトセンサーにより、ロービームが自動的に点灯し、オプションパーツである6軸慣性プラットフォームを装着すると「コーナリングライト」機能が作動し、補助ライトがコーナーの内側を照射してコーナリング時の視認性を高めます。


シートは快適性を高めるパッドを採用。地面に足をつけた状態での脚の操作がしやすくなっています。テールフェアリング(グラブハンドル付き)はリアシートとして十分な面積を確保。オプションのアクセサリーパーツではシングルシートフェアリングが用意されています。


エキゾーストをエンジンの下に配置することで、パッセンジャー用フットレストの位置を自由に設定でき、快適性が向上しています。燃料タンクはコンパクトな設計でありながら容量15リットルを実現し、ライダーは車体との一体感を味わうことができます。アプリリアの最もスポーティなモデルの伝統を受け継ぎ、Tuono660はミラー、パッセンジャーフットペグ、ライセンスプレートブラケットなどサーキット走行に必要のないパーツを簡単に取り外すことができるよう設計されています。


3


フレームとスイングアームには高品質なアルミダイキャストを採用。軽量化を追求した全く新しい構造によって、高い快適性とライディングフィールを実現しています。ハンドリングや切り替えし時のレスポンスの速さが向上し、セッティングの精度やフロントエンドのフィーリングの個性と相まって、コーナーが連続するルートでは大きな違いが出ます。


フレームはヘッドストック部とリア部にボルトで固定された2本のラテラルロッドから構成。エンジンをスイングアームの軸受けとしても利用した、コンパクトで軽量な構造を実現しています。


3


Tuono660には新設計の660ccの2気筒エンジンを採用。V41100ccエンジンのフロントバンクのコンセプトを踏襲する、最新世代の極めてコンパクトなユニットです。エンジンの縦横サイズを抑えたことで、インテークやエキゾーストなどの基本構成の配置や、シャシー設計の自由度が高まりました。エンジンはピボットマウントを兼ね、アルミ製スイングアームと後部で直接取り付けられます。


5


Tuono660のカラーバリエーションはダイナミックで若々しい個性をアピールするアシッドゴールドの新色を採用。他にも2種類のグラフィックバージョンがあり、イリジウムグレーは新しい鮮やかなグレーと、アプリリアレーシングの伝統とも言えるレッドの組み合わせ。もう一つのグラフィックはブラックを基調として、鮮やかなレッドのディテールが施されています。


商品名/Tuono660
価格/130万9000円(税込)
カラー/コンセプトブラック、イリジウムグレー、アシッドゴールド
エンジン/4ストローク 水冷並列2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量/659cc
ボア×ストローク/81mm×63.93mm
圧縮比/13.5:1
最高出力/95HP(70kW)/10,500rpm
最大トルク/67.0 Nm(6.83 kgm)/8,500 rpm
燃料供給方式/電子制御燃料噴射システム、Φ48mm ツインスロットルボディ ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式/電子制御イグニッションシステム
潤滑方式/ウェットサンプ
始動方式/セルフ式
トランスミッション/6速(クイックシフトシステムをオプション設定)
クラッチ/機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム/ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F)/KYB製テレスコピック倒立フォーク Φ41 mm リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル110㎜
サスペンション(R)/左右非対称アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル130㎜
ブレーキ(F)/320mm径デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント32mm 対向4 ピストンキャリパー ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R)/220mm径ディスク、 ブレンボ製 34 mm2 ピストン タンク一体型マスターシリンダー、メタルメッシュホース
ABS/マルチマップ コーナリングABS (コーナリングABS機能をオプション設定)
ホイール(F/R)/(F)3.5Jx17、(R)5.5Jx17軽量アルミホイール
タイヤ(F/R)/チューブレス ラジアルFront: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
全長/全幅/1,995/745mm
ホイールベース/1370mm
シート高/820mm
重量/装備重量183kg、乾燥重量169kg
燃料タンク容量/15L
環境基準/Euro 5
燃費/4.9litres/100km
特設ページはこちら


●ピアッジオ グループ ジャパン
https://www.piaggio.co.jp/

LINEお友達登録はこちら

  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS