アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【毛布対決2022】ヒートテック毛布vsニトリNウォームvs無印あたたかファイバー毛布!どれがおすすめ?

LIFE

【毛布対決2022】ヒートテック毛布vsニトリNウォームvs無印あたたかファイバー毛布!どれがおすすめ?

  • 2021.12.31

毛布が手放せない季節になってきました。ぬくぬくな暖かいい毛布に包まれて眠りたいですよね。そこで、今年もおすすめしたいのが、ユニクロ、ニトリ、無印良品の最新素材を使用された、ハイテク暖か毛布です。私の一番のお気に入りは…?

【ユニクロ・ニトリ・無印】おすすめ暖か毛布

今年おすすめしたい各社の毛布はこちらです。

・ユニクロ:ヒートテックモウフ
・ニトリ:2枚合わせ毛布(Nウォーム)
・無印:あたたかファイバームレにくい厚手毛布

各社から機能的で暖かく、コスパ最高な毛布が登場しています。新しく毛布を買い換えようとご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

毛足長くふんわり感アップ!ユニクロの「ヒートテックモウフ」

ユニクロの冬のアイテムといえばヒートテック。ヒートテックの機能がついている毛布です。昨年もご紹介しましたが、今年はさらにやわらかく、よりなめらかにアップデートされて登場しています。毛足も長くなって、ふんわり感がアップ。ヒートテックの醍醐味である「吸湿発熱」「保温機能」で朝まで暖かく、蒸れずに熱を逃さないのが特徴的です。暖かいだけではなく肌触りがいいので、気持ちいい寝心地を味わえる毛布です。

また、毛布は洗うのが面倒ですが、ヒートテックモウフなら洗濯機で簡単に洗えるマシンウォッシャブル仕様になっているので、冬でも寝汗によるニオイや汚れが気になる方におすすめです。

商品名/ヒートテックモウフ
サイズ/シングル、ダブル
価格/シングル:4990円 ダブル:5990円
カラー/GRAY、BEIGE、DARK BROWN

お値段以上の暖かさと肌触り!ニトリの「Nウォーム2枚合わせ毛布」

ニトリの冬の定番「Nウォーム」。我が家でも毎年Nウォームにはお世話になっています。吸湿発熱素材を使用したNウォームは、蓄熱する生地で温めた熱を蓄える機能があります。汗を素早く吸水して乾燥する中わたで洗濯しても乾きやすいのが特徴です。襟元は中綿が2倍になっているので、寝るときも首回りは暖かい!

Nウォームシリーズはいくつかありますが、おすすめしたい毛布は「2枚合わせ毛布」です。名前通り2枚合わせになっていて、通常の毛布よりも分厚さを感じられます。加えて、思わず触れたくなるなめらかな肌触りが気持ちいいのが魅力です。こんなに分厚くて暖かいのに3000円以下という価格は、本当に「お値段以上」だと思います。

ちなみに、我が家では同じく2枚合わせ毛布を使用しているのですが、薄手の中綿のかけ布団でも十分暖かいので重宝しています。使用して今年で6年経ちますが、ふんわり感は健在で、毛足はへたっていません。毎年なめらかな肌触りを実感しています。ほかにも、さらに分厚いNウォームSPやシットリタッチ、アッタカコットンなどがあります。

商品名/2枚合わせ毛布 シングル(Nウォーム i-n BE S)
価格/2490円
カラー/ブルー、モカ、ブラウン、ベージュ、ほか全7色

店頭でも触れたくなる!無印の「あたたかファイバー ムレにくい厚手毛布」

昨年も無印良品で人気だった「あたたかファイバームレにくい厚手毛布」が今年も登場しています。やわらかく、なめらかな肌触りは、店頭で見ても思わず触れたくなるほど。長い毛足が特徴的な厚手毛布です。吸放湿性のある天然由来の(ユーカリの木由来)リヨセルを編み込んでおり、暖かさにプラスしてムレにくさが加えられています。

もちろん、こちらの毛布も洗濯機で洗濯が可能。シングルとダブルがあり、カラー展開も豊富です。購入した方の評価も高く、4.5点。「軽いのに暖かい」「布団がずれなくて快適」「軽くてしっとり肌触りがいい」など、とくに目立ったのは「軽い」ということ。見た目ではふかふか感を感じるものの実質は軽いと感じる方が多いようです。

商品名/あたたかファイバームレにくい厚手毛布
サイズ/シングル、ダブル
価格/シングル:3990円 ダブル:5990円
カラー/ライトグレー、アイボリー、ベージュ、レンガ、ほか全6色

やっぱりお値段以上のニトリ!毎年飽きがこない毛布

3社の毛布をご紹介しましたが、やっぱり今年もおすすめなのはニトリの「2枚合わせ毛布」です。6年使用してもへたらず、購入した時のままを保っています。それなのに、3社の中で一番安いのが魅力的です。

これよりも暖かいSPバージョンもありますが、こちらでも十分暖かいので、今のところ毎年飽きが来ておらず、買い替えも検討していない我が家。毎夜2枚合わせ毛布の中に入ると幸せな気分になるのはまちがいないおすすめの毛布です。
記事の一覧へ