アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【キャンプ使用レポート】高さ調節できる2WAYコットの寝心地はいかに? in 春キャンプ

LIFE

【キャンプ使用レポート】高さ調節できる2WAYコットの寝心地はいかに? in 春キャンプ

  • 2022.04.07

キャンプで寝るときにコットを使っている方も多いですよね。筆者が愛用しているWAQの「2WAY フォールディングコット」は、ハイとローの2WAYで高さ調節できる便利なギア。デザインも機能も寝心地も、まさにお値段以上!?

高品質でコスパ良し!5分で組み立てられるコット

「マットだと、なんだか寝心地が悪い……」。地面がガタついていたり、地面からの冷気で身体が冷えたりと、キャンプではなかなか自宅のように熟睡できないことも。そんな方におすすめしたいのが、WAQの「2WAY フォールディングコット」。

ハイとローの2種類の高さに調節できる優れもの。寝心地も良く、キャンパーの間でも愛用者が多いコットです。比較的手を伸ばしやすい価格設定も魅力のひとつ。スペアシートも販売されているので、傷がついてしまっても交換できます。
収納袋はゆとりのある設計で、各パーツを入れやすい。
収納袋にはショルダーストラップが付いているので、肩にかけて持ち運べます。荷物が多いキャンプシーンで、これは便利。片手でも持てるように小さいフックも付属しています。

ロースタイルはテント内で使いやすい

地面とコットの間に空間を作り出せるため、夏の暑い時期でも涼しく、冬も地面からの冷気を感じにくく、快適に就寝できます。雨が降って地面が濡れてしまっても、テントのように浸水の心配をする必要はありません。もちろん、地面の凹凸も気にならないため、川辺などの石が多いキャンプ場でも大活躍!
300Dナイロンのベッドシートはサラサラとした素材で、土や石、葉っぱなどが乗っかってしまっても、サッと手で払うだけで簡単に取り除けます。なおナイロンは火に弱いため、焚き火周りなどで使用する際は注意が必要です。
レッグフレームにはマジックテープが付いており、コンパクトにまとめられます。レッグポールは、メッシュの収納袋に入っているため、保管時も邪魔になりません。

組み立ては、約5分で完了!

まず、組み立てたサイドフレームをベッドシートのスリーブに入れていきます。フレームには所々に隙間があるので、ゆっくり差し込んでいきましょう。
サイドブフレームの先端にはフック付きのカバーが付いており、しっかり固定できます。
レッグフレームの先端に付いている凹凸に合わせて、サイドブフレームを組み合わせていきます。
片方に付属しているレバーを押し込めば、レッグフレームの固定は完了。レバーがかなり硬いため、最後まで押し切れない場合もありますが、そのような時はフレームを立てて身体全体の力を加えると、スムーズに組み立てられます。
慣れてしまえば5分ほどで組み立てられます。なお地面で組み立てる際、ベッドシートが汚れてしまわないように注意してください。

ハイスタイルへの高さ調整も簡単

レッグポールを使えば、ハイスタイルにアレンジ可能。差し込むだけで簡単に取り付けれるので、その日の気分やシーンに合わせて使い分けられます。
ハイスタイルはベッドとしてだけでなく、ベンチにも活用できます。重さが約3.2kgと軽量なので、日陰や景色のキレイな場所に移動させるのも楽チン。使用しない時は、荷物置きにも使えますよ。
フォールディングコットは、まさに最高としか言いようのない寝心地。ベッドシートの張り具合もちょうど良く、程よく沈むため身体全体をしっかり包んでくれます。

身体が痛くならない!熟睡できる快適な寝心地

いつもならキャンプ泊をすると、どこか身体が痛くなったり、疲れが残ったりと少しダルさを感じることがありますが、フォールディングコットを使うとしっかり熟睡でき、目覚めもスッキリ! 身体の痛みがなく、疲れがいつもよりも取れている感覚を味わえました。

座ったり、寝転んだりすると若干ギシギシするものの、そこまで大きい音ではないため、夜のキャンプ場でもストレスなく寝返りが打てます。耐荷重は150kgと、恰幅の良い方でも安心な設計です。
商品名/コット WAQ 2WAY フォールディングコット
価格/1万5800円
カラー/タン、オリーブ、ブラック
サイズ/(ハイ)約190×65×37cm、(ロー)約190×65×17cm、(収納時)約60×18×18cm
重量/約3.2kg
耐荷重/(分散耐荷重)150kg
セット内容/ベッドシート、サイドフレーム×2、レッグフレーム×3、レッグポール×12、収納ケース、日本語説明書
●WAQ
記事の一覧へ